SSブログ

擬人化要素を含む(^▽^)/

2024/03/09 (2023/01~06) [冬の島研究室日誌]

研究日誌 2023/01/04-01/12-------------------------------
livreb_20230104-0112.jpg
あけましておめでとうございます。2023年です。2024年2月に書いてます。
えーと、お年賀スタジオのガチャはこの年だったでしょうか?個人的にいいアイテムが多いです。
「新年快樂」のフレーム、可愛いです。年中使いたい。めでたいことは良いことです。
そして散る紙吹雪のアイテム、これ、可愛い~~!子供の通る所にはカラフルな色紙が落ちていなければいけないです。
その気持ちを託したのが二枚目のレイアウトと言えます。幼少期を想う頭の中レイアウトです。
黄色いイチョウの背景ですが、子供の頃って連れていかれるでしょう、何か公園に。はっきり言って子供は色づいたイチョウの美しさなんかどうでもいいのに親は何か張り切っちゃって連れて行くのよ
で、こどもはやっぱりイチョウが黄色いとかどうでもよくて、でも家族のおでかけは楽しくて
そして大人になって、ふと遠い子供時代を思い出す時、そういえば黄色い色がやたら眩しい。記憶の中の景色は印象派の絵画みたいに朧気で尊くて、ああ黄色く色づいたイチョウ並木の中のあの日、美しかったな、何かあの頃幸せだったなと、そういう感じです。子供の頃摂取する美しい景色というのは遅効性なんです。
室長がそう言ってました



研究日誌 2023/01/14-01/15-------------------------------
livreb_20230114-0115.jpg
なんて言ってるとこれです。多肉植物とコンピュータのガチャシリーズです。2024年2月の自分に聞いても、最もお気に入りのガチャです。これが死後に自分が眺める景色です。
やたら分厚いPC、木製の机(これは実家の机や児童館や学童の机の木の匂いを想起させる為に合わせている)、レイアウトには使ってないけどワクワクの文房具がつまったペン立て、ガム(自分はガム食べないけど、確かに小学生の頃の記憶と結び付きが強い、何故だろう、ブームだった?)、派手な色のデジタル時計(あった~)
やたら嬉しそうな、しかし遠い目をしているカイヌシと、??みたいなフユノと、何となく興味深いような気もするがやはりカイヌシの気持ちはよく分からないヒヤノでした。

マスミのこの色は可愛いねというだけのメモです。マダラ本当に一匹迎えたいのです。でもマスミがいるしなあと思いつつ、マダラの実だって有限だし…ブツブツ
四枚目はとんがりコーンを箸で食べていたら何かやたら掴めてウケて思わず撮った写真です。その時描いていた絵が割と気になる感じに映りこんでいてそれもウケます。この女性は身長2m~あります。



研究日誌 2023/01/16-01/25-------------------------------
livreb_20230116-0125.jpg
ヤシの羽状複葉の長く細い葉が連なるシルエット、南国~という感じがして好きです。が、ヤシ科全体に明るくない。町中にあるから、スケコマシみたいな響きのココスヤシは何とか見分けられます。
一番目はマスミの所属する研究所のイメージです。定時過ぎの様子のようですね。
二枚目は南国×中華コンセプトのリゾートです。地面が石造りで土足で歩ける半屋内、ワクワクしませんか?
朝から晩までその上で、裸足でペタペタ歩いたり、溝の砂を眺めたり、地面に頬ずりして石の温度を感じたくありませんか?可愛い色のついた石の壁に身を寄せたくありませんか?フユチャン!そうだよね、したいよね
三枚目は屋上のビアガーデンの様子です。室長、室長って……お酒飲めるんですか?



研究日誌 2023/02/11-02/15-------------------------------
livreb_20230211-0215.jpg
自分は桃色も赤色も大好きです。iPhoneも真っ赤です。実は…内臓も結構桃色や赤です(本やネットの情報によると)
この年に買ったとあるチョコレートが個人的には口に合わず(その事実が受け入れられなくて5個くらい食べて確認しました。結果、確かに口に合わないということが確認できました。)どうにか美味しく食べられるようにリメイクしていました。
・チョコケーキ?何か素手でメレンゲ作った思い出があります。元気ですね
・カレーに入れた。尚、パフ入りのを入れたのでパフが浮いてた
・堅焼きブラウニー(記憶にない)
・グミとビスケット交じりのチョコレートバー(チョコレートの風味が苦手なのに何でチョコの風味をそのまま残すようなもの作るんだ?)
これ…さ…(ふふっ)、四枚目、そのチョコレートバーだけどさ…ぷふふっ!なに?何でこんなことになったの?
本来はドライフルーツを入れるつもりだったんだけど、想像より高くて、グミなら倍以上の容量でしかも安いのに…と考え始め、じゃあグミでよくない?ほぼ同じじゃない?と至り、こうなりました。結論としてはよくはない。
固めた後に包丁で切ろうとしたら、グミが全然切れなくてバラバラになりました。この写真も、刃を入れたのに途中で諦めた痕跡が見えます。グミ一つも切れてなくない?しかも、グミ、ぽこーんて抜けてく
「悪くはない、いや、ちょっとまずい、あ~、食べられる。それで充分。」←当時の自分の感想要約
味がきつかったからリメイクしたのに金と手間かけて同レベルの味がきついもの作っててウケます



研究日誌 2023/02/19-02/24-------------------------------
livreb_20230219-0224.jpg
あ、地面が石造りの土足で歩くような室内、をここでもやっておりますね。自分は外にいたい気持ちと、壁に守られたい気持ちがあるのかもしれません。ガラス張りは可愛い。枠は可愛い。
アキラ所長、相変わらずコタツに乗ったりするなどやんちゃされております。構いませんよ。ヒヤフユ達もなんか乗ってるし
三枚目で改めて思いますが、家の中に木や岩作りの窓などがあること、羨ましいです。
ああ、フユノチャン、フユノは雪の上でも元気ですね



研究日誌 2023/02/27-03/05-------------------------------
livreb_20230227-0305.jpg
一枚目、黒い枠より赤い枠を選んだのは、木の実の色と合うからです。冬の赤い実は可愛いね。自分が鳥ならその赤を頼りに生きるでしょう
三枚目、結構色合いが気に入っています。色合いが気に入っています、とだけのコメントを自分はあと何回繰り返すでしょうか。
ファ~ドッ ト、黒か白っぽい色で一匹、いや二匹並べたいなとよく思います。可愛い。新たに研究対象に加えたい種がそこそこおります。
この子、ずっとぷるぷるの半透明の生き物だと思っていたのですが、モノピグミ~P-4 周りの情報でそうではないと知りました。ベルベットの生地みたいなことだったのですね。グミみたいでかわいいぜ!と思っていたんですが…



研究日誌 2023/03/05-03/07-------------------------------
livreb_20230305-0307.jpg
月のご婦人がおいでになっていたのですね。ヒヤちゃん、今度、月の歯触りを聞いてきて…
リボンを首で結ぶロングリボンハット(正式名称不明、知りたいです)、非常に好きです。これを着用している御婦人の美しさは格別です。自分は割とこういう雰囲気が好きです。
3/7 はマスミの誕生日です。なるほど。7日だったか。お誕生日おめでとう!
まともに見たことが無かったのですが、ふとバースデーのポップアップを見ると、え、ラケットある!なんで?と思ったのですが、観察の結果風船だと分かりました。



研究日誌 2023/03/12-04/02-------------------------------
livreb_20230312-0402.jpg
おかゆさんに「宝船に乗る室長が見たい」と宝船を頂戴し、我室長乗上宝船
怪しい物が入り乱れている空間、大好きです。船はかなりいいアクセントです。ありがとうございました!
しかしこの宝船の使い方で良かったんでしょうか。室長、その顔、大丈夫なやつですか?
自分は宝船という単語が何だか好きです。深い理由も無く船という単語が好きかもしれません。

三枚目、室長が何者かによってメイクアップされてしまったようです。プフフ
フユノちゃん、嬉しそうだね。ヒヤノ、室長の後ろに隠れてこらえていますね、笑うのを



研究日誌 2023/04/05-04/16-------------------------------
livreb_20230405-0416.jpg
楽しい楽しいプール日和で御座います。そしてヤグラの実装で御座います。
リブート開始前の研究資料の段階で、ずっと楽しみにしておりました。そのデザイン案では、より触手が太いヤグラがおり、その印象が強かったのですが実装された子は細めですね。
今の状態で満足しておりますが、いつかあの、触手の太い、地に這っていそうな子も出るでしょうか?
瞳の色が体色と共に変化しなくなったのは少し残念なような気もしますね。
今後瞳の色が違うのが出るのかもですね。赤目の黒い子とか、また見たいです。
それにしても持ち上げた時の回転するモーションがとにかく可愛い。
あ!ひかりちゃんにリブートでヤグラが出たよ、と話したら「へ~」「…ばっちりだよぉ(※ビビちゃんの真似)」と言っていました。



研究日誌 2023/04/11-04/17-------------------------------
livreb_20230411-0417.jpg
一枚目、お気に入りです。暖かな木製の物と石枠が見えるし、紫の花があるし、部屋、暗いし。
三枚目でお風呂屋さん、そしてサウナ…と思っていたのですがフレンドさんが仰るには岩盤浴らしいですね。調べたら確かにその通りでした。わし行ったこと、ないねん。
みんなはぬくぬく温まって、楽しめたでしょうか?
20240308_livreb_tokeru.png
▲あったか~い



研究日誌 2023/04/24-05/03-------------------------------
livreb_20230424-0503.jpg
ゴシックなデザインに使われる深い緑は可愛いですよね。この黒いレースのアイテム、実は女性物の下着感あるなと思う時があります。
真っ黒な海の底で、寝そべって、砂を指で撫でながらただただ生産性の無い時間を過ごすような余裕が人生にあればいいですね。
あの雪の上でやるスノーエンジェルのように!(わさわさ)
20240309_livreb_snowangel.png
▲天使たち(カイヌシはこんなご機嫌にやりたい訳ではない)

それはそれとして、海の向こうにあるとあるラボより、fβ-ヤ-GB(4) ちゃんを研究協力メンバーとしてお借りする運びとなりました。室長が出張して一生懸命交渉してきたようです。
名前の読み方は「ファル シオンベータ-ヤ-グラビテ ィバレット」。通称、グラビティです。この名前は某ゲームに登場する機体からつけられているそうです。
カタカナで入っている「ヤ」は、それをつけると、後に続く「グラ~」と連結して「ヤグラ」になるからつけているだけで、言ってしまえば、あー…ほんとすみませんね、例が何も浮かびませんでした。つまり「ヤ」は☆とか♡などの記号のようなものだと思って頂ければよろしいそうです。
彼女は通信関連に強く、脆弱な冬の島の通信周りの補強が期待されています。
初日はカチコチに緊張しておりましたが、じわじわヒヤフユ達と打ち解けていっているようです。

20240324_livreb_Its-a-pleasure-to-meet-you.png
▲ヒヤフユ、仲良くしてあげてね、あ、大丈夫そうだね…特にフユノ


研究日誌 2023/05/11-05/17-------------------------------
livreb_20230511-0517.jpg
現状、イチョウに関しての追加のレポートは御座いません。強いて言うなら、やはりギンナン臭いのは魅力半減だということです。
二枚目の、地味に室外機があり、その周りに湯気が出ているところがいわゆる萌えというやつかなと思います。
愉快な帽子とくるくるのヤグラ達、可愛いですねえ。
四枚目は高層ビルに入っているチャイナマフィアの事務所的なレイアウトをやりたかったのですが
全体的にまだ完成度が足りませんね。研究あるのみです。ホムは可愛いです。この瞳大好きです。



研究日誌 2023/05/19-05/24-------------------------------
livreb_20230519-0524.jpg
ヒヤフユと室長、そして所長さんとマスミでそれぞれ旅館でお泊りしていたようです。
皆でお布団の上ではしゃいだり、ゆったりした時間を過ごしたり。

LOTTOパークが追加され、宝くじイベントが開催されました。
我々はと言いますと、金銭的な問題により不参加となりました。まあ、この選択そのものが、意味あるデータとなったんじゃないでしょうか。
金色のヤグラちゃん、可愛いですね。カワイイデチュネェ!!


研究日誌 2023/05/27-06/07-------------------------------
livreb_20230527-0607.jpg
台座とグラウンドの存在感を上手く隠し切れないと、やはり結構不格好ですね。
この窓アイテム、とても使うのが楽しいです。基本この手のアイテムはレイアウトが楽しくて好きです。
三枚目は曇りの日で、薄暗いです。そんな曇天の中でもヒヤフユ達は楽しそうです。
よく見たらピキいるな、誰?と思ったのですがマスミですね。ピキ可愛いですよね。迎え入れたい種の一つです…

ツツジ。ツツジたくさん種類がありますが、自分は一回まとめましたが、忘れました。
通り道のガソリンスタンドでこのツツジを見ていたら店員のおじいちゃんに話しかけられて、
一度花を咲かせた後、萎れてきた花を摘むんだ、そうして次の蕾に栄養を回すんだ、すると少し長く花が楽しめるんだよ。といった事を仰っていました。確かに周囲を見渡すとここだけ花が残っており、わあおじいちゃんすごいすごい!となっておりました。



研究日誌 2023/06/16-06/18-------------------------------
livreb_20230616-0618.jpg
たまにBリルをいじってる時に、自分の子を触るとこう、ステータス:放浪中、が移ることがあるんですが(そんなことがあってもらっては困る)これはグラビティちゃんが放浪中になっていた時の記録です。
しかも何かエサでもないものを与えそうになりました。
地味にこういう細かな不具合をいくつか把握しておりますが、報告を怠っております。すみません。



研究日誌 2023/06/21-06/25-------------------------------
livreb_20230621-0625.jpg
道路の脇の道などを長く長く歩いているとこういう景色に出会うことがありますね。
この地面に日差しが落ちる床アイテム、非常に面白いですよね。容易に雰囲気が出てしまうので、意識して控えるほどです。何で人間は日差しの落とす影に惹かれるんでしょうね。
そしてゴミ箱にまでお祝いをしにきた律儀なアキラさんです。いや、余ったクラッカーを捨てにきたのか?
おまけはクッキー作りの写真です。 
 
 
・青い中、浮いているのはマシュマロである。本当はもっと溶かすべきなんだけど、多分面倒だったか、他の材料との兼ね合いで割と固形が残っている。
一時期、アメリカンソフトクッキーのチューイーな食感をどうしても再現したくて何度も何度も作ったのですが難しく、というか、ソフトクッキーはやや半生の境で勝負する勇気がいるんですが自分は基本心配性で焼き過ぎたい方の人間なので、相性が悪かった。
そこでマシュマロを溶かして含めるといいという情報を掴み、結果柔らかい食感を再現することが出来るようになりました。
で、これはそれの余りのマシュマロの賞味期限がアレだったので、とりあえず一緒に入れたということです。正直ソフトクッキーにする気もなかったので雑になってるんだと思います。
これ食べ物で遊んでると思われるんじゃないかと気になってきましたが、自分は青いクッキーが本当に嬉しくて、美味しそうだと思ってやっているという事実をしっかり記しておきます。
子供の頃から、アメリカの青いケーキとかが羨ましくてしょうがなかったもので…
それで怒られるなら、クマとか星のふざけた形に型抜く行為と、何が違うのですかと脚に縋りついて涙と鼻水つけながら許しを請うしかないです。自分は楽しい形のも楽しい色のも両方好きです。
・2023/2 の自分、谷という漢字を使った顔文字を模索している
。゜(゚谷)゚。うわ〜ん (谷lll)そ、そんなあ
・2023/4 の自分、(㕣 )
・2023/5 の自分、23時頃に、今日ってトイレ行ったっけ?と考えている
・2023/5 の自分、麦に止まる雀を至近距離で見た。雀をこんな近くで見るのは、京都の伏見で見た雀の丸焼き以来だろうかと思った
・2023/5 の自分、バリア張ってる
・2023/5 の自分、21時頃に、今日ってトイレ行ったっけ?と考えている
・2023/6 の自分、ンフw局所付近にかゆみ止め塗ると数秒呼吸に支障をきたすレベルで痛いが、効果があった、かゆみ止めって本当に効果あるんだ、と感心している
・2023/6 の自分、ふと、あの事思い出さなくていいようにフォルダから削除しておこうとかぼんやり考え、自分の記憶は別にPCに保存されている訳では無い、何考えてんの?と不安になる
・2023/6 の自分、温めた後の冷凍ドリアをひっくり返す
・2023/6 の自分、蚊を避けた過ぎてベープ臭過ぎる、人間も避けていくことなど意に介さないかのように
・2023/6 の自分、手荒れひどかったけど、洗い物を使用人に任せてからほぼ治った。界面活性剤がいけなかったんだな。使用人がいて良かった。使用人が56人いて良かった。家の広さに対しての使用人の数がおかしいから、収容人数超えちゃってて、壁とかにめり込んでいる人もいる。と言っている
comment(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

comment 0


『Livly Island』は、GMOゲームポット株式会社の商標です。
『Livly Island』に関わる著作権その他一切の知的財産権は、GMOゲームポット株式会社に属します。
このサイトは『Livly Island』およびGMOゲームポット株式会社とは一切関係がありません。