SSブログ

擬人化要素を含む(^▽^)/

2024/02/17 (2022/06~12) [冬の島研究室日誌]

研究日誌 2022/07/01-------------------------------
livreb_20220701.jpg
7/1 はフユノのお誕生日です。フユノちゃん、お誕生日おめでとう!
このお誕生日のお写真、全体的に色が可愛い。そういえばこのかつて /hat で被れたこのお帽子、
個人的にパーティーグッズの三角帽子っぽくて可愛いので気に入っています。
この帽子を被っていると、浮かれちゃってる感じ(本人が浮かれてなくても)とか、パーティー感が出て大変可愛いです。子供のおもちゃみたいな、色数が多く濃く明るい色彩や要素が大好きです。



研究日誌 2022/07/09-07/10-------------------------------
livreb_20220708-0710.jpg
スイーツパラダイスとのコラボイベント、友人と一緒に楽しんできました。ありがとう⌒★
たは~このオムライスよ、これこれぇ!
IMG_6097.JPG
クラシック時代の似たようなお料理を数年前にも頂いております。

今回、テーブルに店員さんが置いていった器具の用途が分からなくて最後まで持て余したのですが、
後にあれはアイスクリームをすくう器具だったと判明しました。すん……(アイス好き)

ところで自分は階段を下りるのが苦手で、必ず足元を見ながら慎重に、しかも腕でバランスを取りながら下りる程です。その事をこの日階段下りてる時に友人に話したら「分かる」と。
気を遣って共感の相槌を…なんて思いながらふと横を見たらカニ歩きで降りていたのでこりゃマジかもと思いました。
(いや、顔を見て話す為に横向きになってくれていたのかもしれない)



研究日誌 2022/07/14----------------------------------------
IMG_5180.jpg20231230-2022-07-14-2yunoBirthday-chocoAndKaerukunByYukino-san.png
フユノのお誕生日祝いに、ゆきのさんがクール便にて、
「ふわるちゃんがフユノの為に作ってくれたお花型のチョコレート」を贈ってくれました。
そして更に、「カエルくん2号」が冬の島に来たがっていたとのことで、一緒に贈ってくれました。
(カエルくんもクール便!?)とメッセージ内に添えられており、自分は…自分は……
自分はこういう絶妙な自己ツッコミ的なものに弱いです…(ウケている)
フユノは、カエルくん2号と、ふわるちゃんの作ってくれたお花型チョコレートを分け合って食べていました。



研究日誌 2022/07/15-07/18-------------------------------
livreb_20220715-0718.jpg
7月17日は、放浪っこのBリルのお誕生日です。Bリルおめでとう!
Bリルとは今後どれくらいの付き合いになるのでしょうか。
いつか撫でる機能などが実装されたら、Bリルのことも撫でられたらいいなあと思います。



研究日誌 2022/07/19-08/09-------------------------------
livreb_20220719-0809.jpg
初期によく研修室に来ていたこどもたちですね。一周年……あ、二周年?の記念で登場しています。
室内の中のガラス張りの室内、あれは何故だかうっとりします。
ところで三枚目の写真、どうされましたか?室長、これは何の祭りですか?
それはそうと水平線がぼやける背景は、地が永遠に続いているような感じがして遠い気持ちになるということが分かりました。これは飼い主に良い影響を与えます。



研究日誌 2022/08/18-09/06-------------------------------
livreb_20220818-0906.jpg
やたら白い窓枠のフェンスが好きなようです。ずっと白いままの窓枠は小奇麗で裕福な家の匂いがします。
ン?アキラ所長、また大胆にもお風呂タイムにお越しに?ニューニューを見習ってもらっていいスか。目、つむってますよ。
それにしてもアメ ノヒグラ シは可愛いです。

ところである日クワガタを発見した時、小学生男児×2 がちょうど自転車で近くを通っていくものですから、
教えてあげなくては、という感情と、不審者では?の葛藤の末、ただただキラキラした訴えるような瞳で通り過ぎて行く小学生を見つめるという結果となりました。
小学生に声をかける一部の(無害な)不審者の真意が分かったような気がします。我々はただ、無邪気な子供が喜ぶ顔が、見たかったんです



研究日誌? 2022/09/10----------------------------------------
IMG_5537.PNG
(GARAGE ガラージュ iOS版 by Tomomi Sakuba)
し、室長、この記憶は…!?
騒音に悩まされ机の下で眠っていた頃、あれはあれで秘密基地のような趣があって今思うとちょっと良かった。いや、もう勘弁願いたいのですが。
その頃に、ふと思い出して深夜に購入し、夜な夜なやっていたのがこれ。音と暗さ、色が落ち着かせてくれます。
思えば机の四本脚に囲まれ、天板を天井に、深夜の闇の中の閉塞感たっぷりな環境で、これをプレイできて良かったな



研究日誌 2022/09/19-10/16-------------------------------
livreb_20220919-1016.jpg
白い窓枠がというよりは、窓枠がやたら好きなようです。風とカーテン、日差しと外の景色と匂い、あるいは窓を通して見る人の家や建物の中、窓は良い物です。
お月見には頭にお皿をセットし、お団子を乗せてもらう気満々のフユノです。
そしてク口メが登場です。この耳の形がコウモリ感が強くて大好きです。
四枚目、冬の時期の一人でお留守番してる子供です。心ぼちょいでちゅねぇ…
冬の窓は特にいいです。冷たくて、湿ってて、曇ってて…。でも春夏に窓を開けて柔らかな風を感じるのもいい。室長、室長はどう思いますか?え?ちゃんと結露対策して?

20240217-2022-09-otsukimi.png
▲お団子を頭のお皿に乗せてほしいフユノ


研究日誌 2022/09/25---------------------------------------
20220906_livreb_yukinosantoOtsukimi.png20220906_livreb_yukinosantoOtsukimi2.png
室長がお風呂の排水溝に挟まっており、行方不明になっていた時にゆきのさんとミントちゃんからお月見団子を頂きました。お団子ありがとうございました♪
お礼に室長をまるめて作った巨大なお月見団子です。いっそ月です、これが。
ミントちゃんは可愛いコルヌちゃんです。
シュワシュワのラムネが好きと聞いているのですが、ミストちゃんの瞳もプラステリンでシュワシュワだったので、ミントちゃんはミストちゃんの瞳をどう思っているんだろう…と密かに気になっています。

しかし室長、気を付けてくださいね。流石に排水溝に流れてしまったら、もう助けてあげられないですよ



研究日誌 2022/10/24-11/02-------------------------------
livreb_20221024-1102.jpg
ハロウィンの様子です。ヒヤフユたちは今年も例のおばけ達と仲よく遊んでおりました。
狼耳、可愛いですね。先輩が欲しかったのに出なかったと嘆いていたので、速攻で交換で入手しプレゼントしました。その前に同ガチャのSRアイを頂いたのです。非常に欲しかったので嬉しかったです。



研究日誌 2022/11/04-11/15-------------------------------
livreb_20221104-1115.jpg
一番左のレイアウト、せっかくBリルとマスミでぴったりな色にしているのにちゃんと写真に残してないしマスミはほぼ見えてないしで非常に残念な結果となっています。腹立たしいです。
それはそうと、このゴーストブライドの瞳、瞳アイテムで現状一番お気に入りです。色も形もすごく良い。
まばたきする時はどんな顔するのかなと思ったら、笑うのですか?そうなのですか?
このホムコーデは気に入ってたまにお着換えさせたりと愛でています。
おまけはウラジロモミ(多分)です。モミ属は良い。マツ科は良い



研究日誌 2022/11/13-11/28-------------------------------
livreb_20221113-1128.jpg
おじいさまの連続で御座います。後半二枚はおじさま、の方が適切だろうか。彼はマスミの所の偉い人です。
マスミの所の所長さんと、秋の自然の中や水族館内でテントを張ってお泊りなどを楽しんでいたようです。

この全体を暗く囲むフレーム、非常に有用です。後に本物のフィルター枠が追加されますが、このようなフィルター系アイテムが非常に重宝されることは某アバターゲームで既に学習済みです。
何より落ち着く空間になるので気に入っています。ヒヤフユ、室長、みんなはどうですか?部屋が暗くなって困ってはいませんか?
また二枚目で実は使用されている(が見切れている)蛍光灯の天上デコアイテム、これもかなり良いです。
役割としてはある種部分的にフィルターも担っているように思います。
一部が明るくなりますと相対的に他が暗くなると言えますが、そのような効果があります。
あと味気ない白い蛍光灯の光って、卑近な空間を演出するというか…ふと奥にはゴミ箱すらありそうな現実感が出て好きです。ゴミ箱は、別に好きではありませんが



研究日誌 2022/12/04---------------------------------------
livreb_20221204.jpg
12/4 はヒヤノの誕生日です、ヒヤノちゃん、お誕生日おめでとう!
カワイイお部屋で素敵なものに囲まれてみんなで過ごしたようです。
室長は体に少し巻き付け過ぎかと思いますが…



研究日誌 2022/12/05-12/19-------------------------------
livreb_20221205-1219.jpg
リヴリーのレイアウトをしてて得た気づきと言えば自分は思ったより紫が好きということです。
青寄りの淡いラベンダー色と、赤寄りの濃い紫が好きなようです。
綺麗で長い布が、たくさん垂れ下がっている様はやはり非常に良いです。もっと垂れ下がる布たくさん出して下さい。お願いします!何でもないカーテンでも、モロッコやトルコ風の東洋系でも、ただただ気が遠くなるような高い高い窓から降りる真っ白なカーテンでも良いです
それはそうと左から二枚目の、お面…こちらフレンドさんから頂いたのですが、いいですねえ…
この顔はやたら記憶に残っています。落ち着くんです。
三枚目、手の込んだ舞台のセット、あるいは動く絵本風アニメーションみたいな感じが気に入っています。
あともふもふの着ぐるみ可愛いです。角のある人もすっごく好きです。



研究日誌 2022/12/21-12/23-------------------------------
livreb_20221221-1223.jpg
電灯でも天上からでも何でも、上から光が降り注いで何かを一つ照らしているのを見るのが好きです。
あ、また皆アキラの旦那をそんなお出迎え方して…ち、違いますよ、自分の指示ではないですからね
三枚目はこの頃よく意味が分からん予測変換を出してくるiPhoneです。でも最近治った気がします。intrepid に追加要素が来たら教えてください。
あ、帯化した花だ 周辺にもたくさんあった 室長、どうしました?ちょと気持ち悪かったですか?



研究日誌 2022/12/23-12/25-------------------------------
livreb_20221223-1225.jpg
メリークリスマス!室長はというとクリスマスリースをフラフープの如く身体に装着し浮かれておりました。
ヒヤフユも大喜びです。なら良いです
ストリートにはクリスマスツリーがあって、良かったです。良かったですが、もっと人間を喜ばせたいなら夜には全体を暗くしてライトアップしてもいいと思います。

20240217-2022-12-25-MalOnChristmas.png
▲クリスマスリース一つではしゃげるまだ地球2年生程度のこどもたち

 
 
 
日記
・2022年といえばそういえばココネのおかげで某所が訳分からんことになり、それ以来ココネは畜生として扱っている。でもリヴ運営の方々は嫌いじゃないから、悩ましい。おい、やれよ、ココネのことは嫌いになってもリヴ運営のことは嫌いにならないでくださいの芸でもしてみせろ
多くの場合、好きな物をその周辺含めて好きでいることは難しい  と感じる
・2022/07/22 の自分、ローズウィップ!と言って鞭で攻撃するキャラクターが幽白の蔵馬なのか、セーラームーンの敵キャラなのか悩んでいる。ついでにこう言ってる「セーラームーンの敵キャラだよな。蔵馬そんなこと言わないよな。だってローズウィップってセーラームーンの敵キャラみたいだもんな」
20240217.jpg
……く、蔵馬はそんなこと言わない

・2022/07/27 の自分、「イーロンマスクとママスク、広告から」とのメモを残している。これは広告に出てきた「イーロンマスクの母親登壇!」みたいな何かの催し物の宣伝を見て
イーロン・ママスク「イーロンちゃんは、昔はちょっと恥ずかしがり屋さんでねえ!でもママの作った照り焼きチキンが大好きなのよオ~」
イーロン・マスク「や、やめろよ、お袋!帰れよ!」
とか想像していて、いや、もうアホじゃん、喋るのやめて
・「ドイツトウヒ、トウヒ、エゾマツ、シラビソ、トドマツ」のダイイングメッセージを残している(見分け困難類似種メモ。2021年から完璧な見分ける為のまとめを残そうと思って定期的にこのツイートを自分でRTしているが今日に至るまで忘れ続けている)
・2022/09/09 の自分、「新しく買ったUSB、PCに差し込んだらガチンと強めの音が鳴って、USB3.1 はそんな音がするんか?と思ったけど、外した時にノック式の取り出し口が壊れていたから、壊れる音だった」
・↑の数分後の自分、「初日で壊れるのかと苦々しい気持ちでノック繰り返していたら、またガチンという音が鳴って、そして直った。直る音でもあった」
・2022/09/12 の自分「ネットサーフィンしてたら予想外に『貴方は18歳以上ですか?』と聞かれるページにアクセスしてしまい、謎に咄嗟に、あ、いけないや、と思い『いいえ』を選択したし、しかもページは表示された。皆の心がすれ違ってる」
・2022/10/22 の自分、コウヤマキとコウウラキを混同する
・2022/11/09 の自分「月食よりも、巨大な蜘蛛が電線から糸を伸ばして下りてきた光景のが印象的だった」
 →月食の夜は色んな人がパジャマ姿で玄関から出ていたり、大人も子供もみんながみんな同じ方向をつっ立って見ていて可愛かった。自分は線路近くの街灯に強く照らされて火花みたいになったススキに心を奪われていた。とか思ってたら道のド真ん中で、目の前で蜘蛛が、でかい蜘蛛が電線から糸を垂らして地面に下りようとしてた。マジでかいし、糸は街灯に照らされて銀色に輝いていた。意味わからんかった
・2022/11/10 の自分、地球破壊宣言をしている
・2022/12/02 の自分、無印でカラフルなビニールに包まれたラムネ菓子をがさっと取っていく子供を見て、「なんでえ?なんでそれがほしいのお~?とにこにこした」と言っている。(ラムネとか絶対いらなくない?という大人の偏見と、けど子供だからそのカラフルな包みが嬉しいんだよね、可愛いね、という気持ちだった)
・2022/11/14 の自分「麦茶も牛乳も水も全部同じ味がすると思う」
・2022/12頃の自分、フードコートでラーメンを食べた帰りにレモネードを買おうとしたら注文後にお金が30円くらいしかないことに気づく
・2022/12/23 の自分、夜道で酔っ払いのおじいちゃんに話しかけられ、酔って帰り道が分からんと言われる。色々提案するも酔ってよく分からんらしく、最終的に「ダンケ!」と言われ、数秒考えた後に「ドイツ語ですね!!」と返し別れる。翌日、市の放送で行方不明の高齢男性のアナウンスを聞き不安な気持ちになる

comment(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

comment 0


『Livly Island』は、GMOゲームポット株式会社の商標です。
『Livly Island』に関わる著作権その他一切の知的財産権は、GMOゲームポット株式会社に属します。
このサイトは『Livly Island』およびGMOゲームポット株式会社とは一切関係がありません。