SSブログ

擬人化要素を含む(^▽^)/

2023/11/27 (2022/01~06) [冬の島研究室日誌]

研究日誌 2022/01/10-------------------------------
IMG_3999.jpglivreb_2022_dangouo.png
さて(襟を整えて)、お正月にはゆきのさん自ら釣り上げたという「うめぇお魚」を頂戴致しました。ありがとうございました。
皆さんで召し上がって下さい!とのことです、嬉しい!ちなみに、これはうめぇ靴下(!?)の代わりということでした。すみません、当時の会話を見返しますと、「脱ぎたての靴下が一番うめぇ by室長の真似という体で喋るカイヌシ」という感じだったのですが、どういうことですか?
ヒヤノ達はお魚ちゃんをお友達として気に入ったようでバレーボールで遊んでおりました。食す場合には三枚におろしてやって下さいとのことでしたが、三枚におろさなくて良さそうです。(包丁をしまい)

ちなみに、脱ぎたての靴下云々の話は犬が実際に脱ぎたての靴下をやたら好んで噛む習性があることから喋っていたのですが伝わっていたでしょうか。そういう趣味の人間と思われていないでしょうか。


研究日誌 2022/01/11-------------------------------
IMG_4002.PNG
明けましておめでとうございます。ということでアキラさんの所にご挨拶に伺いました。
ピ グミ―の紅白饅頭、可愛らしいですね。あとニューちゃんの笑顔やっぱり可愛いですね。
プラステリン種でこの口角が上がりがちなピグを是非出して頂きたいのですが、いかがでしょうか。
ただ、耳がちょっと大きくて模様がクラシックのままの P-1 を気に入っているので、合わせられない限りは変えることはなさそうです。
ところで変身薬のページやアイテム一覧、そろそろフォルダ分けやページの分割等の機能を求めます。
あと変身薬一覧のページでカードを開いた際、星を押せますが、これはどのような意味がありますか?てっきりお気に入り一覧で絞れるのかと思ったらそうではなかったので、当惑しました。



研究日誌 2022/01/18-------------------------------
ゆきのさんに室長とヒヤノ似顔絵を頂き、「マルってばこんなに可愛いでちょうか?困ったマルねぇ」などと言いながら頂いた絵と鏡をにやにやと交互に見ておりました。
ぶんぶん揺れるしっぽが、同じく絵を見に来たヒヤノに当たりまくっていました。くしゃみが出そうになりながらも、ヒヤも何度も見に来てはにこっとしておりました。ありがとうございました。

livreb_20230118_mal_1jah.png
▲にやにやと鏡と絵を見ている室長と、顔のほこりが落ちていくヒヤノ



研究日誌 2022/01/30-------------------------------
IMG_4013.PNG
85Lv記念にアキラさんがいらっしゃいました。!?いらっしゃいました!?入浴中に!?
なんてエッチな方なんでしょう。顔ちょっといつもより笑ってるしな。



研究日誌 2022/01/30-------------------------------
livreb_20220227_mal.png
ヒヤフユ姉妹がどちらが室長と水やり散歩コースを回るかの取り合いをしていた時の写真です。
時にはヒヤノだって譲れない時がある、甘えたい時があるのです。
すぐにお姉ちゃんとなりましたが、ヒヤだってまだこの時二歳……………二歳?何歳?



研究日誌 2022/02/04~02/25-------------------------------
livreb_20220204~0225.jpg
段々とこの頃からレイアウトの幅が広がり楽しくなってきたように思います。
柚子湯のガチャが出た影響で温泉っぽいものが多いですね。この柚子湯ガチャ個人的に結構好きです。
柿の家ガチャと近い良さがあります。柚子の木が結構気に入っています。
それとは別で、柑橘類の木ってかなり見分け易い特徴があって、そういう意味で結構好きです。
葉柄の翼と木の幹の模様が特徴だと思っているのですが、ツリーでは葉の方は省略されているでしょうか。それともそういう品種があるでしょうか。別に詳しい訳ではないので、そのあたりは分かりません。
んん…ああでも、枝にトゲがある!やたらトゲが怖い柑橘類はスダチのイメージが強いのですが、調べてみると柚子も結構尖ってるな…。みんな、怪我しないようにね。

ところで無料配布されたぽかぽか頭乗せ手ぬぐい、室長も欲しかったようで「マルにもくれよ、ぽかぽか頭乗せ手ぬぐい」と珍しくくだけた口調で駄々をこねておりました。

20230910_livreb_tenugui.png
▲フユノが代わりにティッシュをかけてあげていました



研究日誌 2022/02/14-------------------------------
IMG_4037_milfy.PNG
バレンタインのラヴォ クス実装により、初代の子の姿をヴァーチャルに再現することに成功しました。
御覧ください、いかがですか、室長、ヒヤノちゃん、どのように感じますか
とか言ってね、彼女の件は冬の島研究室で扱うことはできません。彼女はフラスコの中で眠っている訳ではないのです。
お嬢ちゃん、可愛いね。見ていると子供の頃の色々なことを思い出します。
この子はずっとずっと電子の世界を気まぐれな風のように彷徨っているという噂です。カイヌシは、その風を捕まえてやろうと目論んでいますが、それは冬の島研究室とは関係ありません(消しゴムで消した跡)



研究日誌 2022/02/22-02/28-------------------------------
IMG_4075.PNGIMG_4096.PNG
右側のアイコンがすごい積まれてる!と思い思わず撮影しました。
ただ、もっと上を目指せるところではありますね。パッと浮かぶだけでも、あと交換アイコンと葉っぱ期限切れ間近のアイコンがありますものね。
そしてLv90のお祝いにアキラさんがまたまたいらっしゃいました。お、ニュニュち(気安い)、ロゼッタつけていたんですね。
ところでこのクラシック再現のアイテム良いです。上のスクリーンから流れる、G.L.Lの月毎の限定アイテムとアイランドを、いつも楽しみにしていました。
あの頃は一つ一つのアイテムが本当に、子供の頃、食玩コーナーで見たおもちゃみたいに輝いて見えました。
そのときめきを探して未だにリヴリーをやっているような気がします。そしてそれはもうずっと見つけられていないように思います。一番の理由は単純に新鮮さと童心を失ったせいと思います。



研究日誌 2022/03/09-------------------------------
IMG_4132.PNG
温暖な地域の方にある研究所(室長、早く名前を教えて下さいと言うのに)からマスミ君がやってきました。
マスミ君、こんなに分かり易く心開いてないことある?というくらいの背中向け具合です。
実際には、何か我々の預かり知らぬ理由で気を落としていたそうです。
ちなみにマスミが来て翌日はお誕生日で、温暖な地域にある研究所よりクール便でケーキが届きました。
それでも尚、全く浮かない顔だったので、フユノがすごくすごく驚いていました。ケーキを前にして浮かない様子が信じられなかったようです。

室長はマスミのおかげでブラックマルチーズになれてちょっと楽しそうにしていました。
そういえば、マルチーズはかつて白以外も存在していたそうです。色々な色のマルチーズが見られないことは残念ではありますが、マルチーズを思い浮かべる時に一面が白い絹のような毛むくじゃらで頭が埋まるのも、そんなに悪いことではありません。



研究日誌 2022/03/19-------------------------------
livreb_20220319_matome.jpg
クラシックをミニチュアで再現したガチャが登場し、冬の島研究室でも大盛り上がりでした。
ヒヤノは本で見たやつだ!と嬉しそうにしており、フユノも精巧に作られた小さなミニチュアのアイテムがなかなか面白かったようです。
室長も得意げにコートなんて着ちゃっておめかししていたようです。んん…毛がはみ出ている(とフユノと話していました)



研究日誌 2022/03/25-------------------------------
IMG_4284.PNG
何と自己ベストを更新しました。七個積みです。まだ上を目指せる…あと期限切れ間近アイコンとお誕生日アイコンがあれば……リングノートみたいになる…



研究日誌 2022/03/31-04/16-------------------------------
IMG_4350.PNG
何レべルかの記念でまたご足労頂いてるA氏です。何故こんな律儀にどんな時間帯でも現れるのでしょう。
私が思うに、彼はクローンがいるか、或いはホログラムです。
エイプリルフールでは、室長が嬉しそうに闇堕ちブラックマルチーズ姿を披露しておりました。
マスミもBリルも付き合ってくれて、良かったですね。
でも室長、それエイプリルフール前にやっちゃったよね?相変わらず毛がはみ出ているし…

20240412_livreb_mal_shoki.png
▲室長、室長見て、古い写真見つけてきた、はみ出し探偵のやつ



研究日誌 2022/03/30-04/02-------------------------------
livreb_20220401-20220417.jpg
左から二枚目、フレンドさんから、いきなりギャルが!?ツッコまれ、確かに…と笑いました。
Wi-fi を探して彷徨いついちゃったのかもしれませんという話題から、最終的に、フープツリーの木が Wi-fi のアイコンに見えるという結論に落ち着きました。
それはそれとして面白いデザインの木です。こう Wi-fi みたいに下から上に大きくなるのも、自分の葉で遮ることなく下段まで太陽光が届くようにでしょうか。

それにしても、どこでも布団を敷けるようになったのは嬉しさしかありません。自分はよく世界中に布団を敷いて、すやすや眠ることを夢見ています。映画館のエスカレーターの裏側、草原の上、火山の噴火口の傍、森の中に佇む洋館のバルコニー、そんなところでね

IMG_4404.PNG
▲Bリルにくっついて眠るヒヤフユと黒いワンピースの月ホム

こうして見ているとBリルを若干放し難い気持ちが湧いてくるのは事実と言えます。
ただ割とBリルは見かける度に今でも、あ、Bリル、いたんだ!みたいな気持ちになります。毎度お客さんが来ているのを見つけた感覚です。

そしてこの蝶の位置、月に対して大変丁度よくないでしょうか。
個人的に蝶は良さが分からないものの一つなのですが、逆に理解した時蝶が大好きになるかもしれない。



研究日誌 2022/04/29-05/01-------------------------------
IMG_4537.jpg
この夜のベランダのレイアウト気に入っているんですがどうやらちゃんと正しく写真を撮っていなかったようですね。このロウソクみたいなおばけみたいなホム、可愛いくて気に入っております。
ちょうどつい最近Twitterでも同じことを書きました。(よりロウソク度が上がった進化コーデ版で)この一年前のコーデをブログにたまたま貼るタイミングも、Twitterにコーデを張るタイミングも気まぐれなので謎の時の巡り合わせです。
そして右側はレベルアップ記念に訪れる客人をddでもてなす図です。大丈夫かな?これ、何らかの罪にあたらないかな?



研究日誌 2022/05/08-05/12-------------------------------
livreb_20220508-20220512.png
この濃灰ピグとっても可愛くないでしょうか?個人的にたまりません。マスミ、お願いします
二枚目のレイアウト、これもまた写真を撮り忘れているようです。夜にみんなでキャンプを楽しみました。
Bリルとマスミはおねむのようです。
四枚目は友人に頂いたピカチュウ東京ばな奈です。いや、いやいや、枠が余ってる中、いい写真があったので入れてみました。これを見ると……僅かに吐きそうになっていた時のこと(人生で非常にレア)を思い出します。ピカチュウの可愛さと美味しさで気が紛れました。



研究日誌 2022/05/19-05/26-------------------------------
livreb_20220519-0526_3.jpg
フユノをネオ化させるとネオ時代の精神に戻ることが確認されました。これは新たな発見です。
フユノの身体を室長と飼い主で入念に調べたところ(始終、フユノはくすぐったそうにキャッキャしておりました。室長の顔面にネオキックが入っていました)原因が分からないということが分かりました。
我々は、この現象は外的要因によって引き起こされており、フユノの持つ固有の特性では無いと考えています。だって室長なんかすごい楽しそうだったもん、自分は室長を疑ってますよ

そんなちびフユノに顔に落書きをされた室長と、お風呂に入れられるフユノです。不満そうな顔です。ああ!可愛いでちゅねぇ!
一番右の写真は今回の空き埋め枠です。テイカズラと言う。と、思って調べたらテイカカズラでした。花にはあまり興味が無いことが多いです。その興味の無さがこの雑な写真に表れている気がします。あまりに良い匂いがした為、後で調べようとささっと撮った記憶があります。

livreb_20231122_little2yu.png
▲ネオキックを顔面で受ける室長、嬉しそう…



研究日誌 2022/05/28-06/06-------------------------------
livreb_20220528-0606.jpg
この赤、橙の色好きです。油絵とかで特にこのような色を見ると心が安らぎます。
秋の色の印象でもあります。コーデからはややクリスマスらしさも感じますし、秋冬の頃にレイアウトしたのでしょうねと思いきや、そうでした、これは5、6月の記録でした。最早怖いものなど御座いません。
この一番左のレイアウト、ホムコーデはお気に入りです。
またこの頃からBリルの毛色に手を加え始めました。おそらく弊研究室に来てから一年は過ぎた頃だったと思います。他所様の子の色を変える事に抵抗は少しあったのですが、どうしてもレイアウトの中でいつも色が浮いているのが気になっており…より環境に適応する為の…人為的な体色変化と言えます。



研究日誌 2022/06/11-------------------------------
livreb_20220606_yukinosan_ohanatoKaerukun.pnglivreb_20220606_yukinosan_ohanatoKaerukun2.png
室長がゆきのさんにお花をプレゼントしておりました。そのお返しになんとカエルくんを頂戴致しました。
朗らかで、ケロやかなカエルくんと室長は気が合うようで、今ではすっかりお友達です。
ヒヤフユ達とも時々遊んでくれているようです。皆でお歌を歌ったり、日光浴したりして過ごしております。



研究日誌 2022/06/12-06/14-------------------------------
livreb_20220614_yukinosan_huwaruChan_2yuno.png
ゆきのさんから、ゆきのさん所のふわるちゃんとフユノが仲良しで、鬼ごっこして遊んでいたとの報告と、そのイラストを頂きまして何だこれはビデオビデオビデオ!!室長!!ビデオ出して下さい!!クッキー食べてないで早く!置いて!!(パキャン)(クッキーが割れる音)(増えたね、嬉しいね)…ふう、これは私の方で急いで録画させて頂いた映像です。
フユノは、ふわるちゃんが走る度にふわふわ揺れるお耳が気になっていたようです。
ふわるちゃんと別れた後も、フユノはしばらくご機嫌な様子でした。
ゆきのさん、ふわるちゃん、フユノと遊んでくださり、更にイラストを頂きましてありがとうございました。



研究日誌 2022/06/14-06/20-------------------------------
livreb_20220614-0620.jpg
夏の美しい景色としてどのようなものが浮かびますか?色は?自分は青と白がまず浮かびます。
また自分はツバの広い帽子が大好きなのですが、この白い帽子は夏にもそれっぽく映えるので一番お気に入りです。
心なしかこの帽子を被せられた時のヒヤフユは、いつもより少しおすましさんしています。


livreb_20231121_white hat.png
▲嬉しそうに白い帽子を被るヒヤフユ
ヒヤノ「きゅ」フユノ「きゅ!」と二匹は語る。今後のファッション業界の在り方に一石を投じるような発言だ。



研究日誌 2022/06/14-06/26-------------------------------
livreb_20220614-0626.jpg
左から三名目の、ヒヤノぬいぐるみのコーデの状態を自分は「ヒヤノ戦車」と呼んでます。気に入っています。
最右の例の友人宛の巨大な手紙、実は諸事情により米15kgと一緒に送りました(重い)
更に実はA4の手紙がもう一枚入っているし、あと北海道の土産(関東で購入)と、以前あげた時に「美味しい」と言ってくれたお菓子なども詰めました。喜んでくれました。本当です。


日記
・はいはい終わりましたよ六月分まで、長!
・フユノがケーキを前に浮かない顔のマスミに驚いていた、と書いたけど、ケーキって何故嬉しいおやつの代表格みたいな感じだろう…。そりゃ無からケーキが出たら嬉しいけれど、無からハリボーのグミも出せますけどどちらにしますかと言われたら自分はハリボーのグミがいい。皆だって、スナック菓子だの、アイスだの、好みが色々あるはずなのに、何故かケーキはそれら全てを凌駕する存在として扱われていること多くないでしょうか?それがちょっと不思議だった。これはもしかしたら、立派な研究のテーマになり得るかもしれない。果たしてケーキを最も良いおやつと考えている人の割合は?対して最も食べたいおやつは?ケーキが最上位のおやつとして扱われるようになったのはいつ頃から?それに寄与した要素は?
少なくとも、いやハリボーのグミの方が嬉しいですけどとか言う自分ですら、最上位のおやつを用意してきなさいと言われたらケーキを用意するでしょうから…
客観的に最上位として評価するものと、主観的に好むものが違うのは当たり前ですが、では何故ケーキが最上位なのか?そりゃお前、ケーキって言ったらよ、見た目が華やかで、高ぇからっぺよ。んでよ、ホールケーキとかになってくると、大きくて存在感もあって…と言われても、みんながグミを最上位の物として扱ってくれていたら、多分今頃、華やかなホールグミがこの世に存在していたはずなんです。ウウンホールグミ、包丁なかなか通らなそう……噛み切れなそう…

・自分の落ち度を表に出さず風だの濁して綺麗ぶるのは自分の理想に反するのでわざわざ書きたいのですが初代の子は自分がお世話を怠けて餓死させました。でも電子世界の生き物なので、ゲームで死亡扱いとなっても記録が残る限りそう簡単には消えられないんじゃないかと思いました。あと、結局はユーザーの解釈次第だと考えている
ゲームの正規の軸からは外れてしまうけど、バックアップやら、痕跡やらがどこかしらにデータとして残存していると思うので、亡霊のように電子の世界を永遠に彷徨っていそう。こう、大元のサーバーから伝って、大海原へ…
と、いうのを原型の冬の島研究日誌で扱いたくなかった
comment(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

comment 0


『Livly Island』は、GMOゲームポット株式会社の商標です。
『Livly Island』に関わる著作権その他一切の知的財産権は、GMOゲームポット株式会社に属します。
このサイトは『Livly Island』およびGMOゲームポット株式会社とは一切関係がありません。