SSブログ

擬人化要素を含む(^▽^)/

リヴリー ブログトップ
前の10件 | -

2024/03/09 (2023/06~12) [リヴリー]

冬の島研究室日誌、編集途中の記事がそのまま公開されております
じわじわ完成します

研究日誌 2023/07/01-07/06-------------------------------
livreb_20230701-0706.jpg
月初のガチャを確認しようとウキウキでログインすると、唐突にバースデーカードが出現し、なにぃ!?となります。
フユノお誕生日おめでとう!お誕生日おめでとうという文言をお誕生日ではない時に書くのは微妙な気分なんです。今は3月です。
霧の街ガチャの背景、とてもいいですよね。色が二色展開ですが、よくぞ二色出してくれたと言いたくなるようなナイスな色合いです。
四枚目は植物園のイメージです。



研究日誌 2023/07/07-07/19-------------------------------
livreb_20230707-0719.jpg
ピグミ~パン、可愛いから手に入れはしたのですがあまり使えていません。これは最もそれらしく使えた例です。寒い日などにどこかお店に入って暖かい物を口にするの、嬉しいですよね
このサイズ感だとヒヤフユ達は耳の部分だけ食べるのでも、大変そうですが…

20240324_livreb_eatingBread.png
▲一生懸命完食を目指すヒヤフユ(たぶんむり!)


四枚目、これはジェリーベリーのグミなんですが、気に入った色を厳選して取り出して眺めていた時のです。いや、可愛いなって。
前記事のあのグミ入りチョコレートバー事件後、唐突にゼリービーンズが食べたくなり手に取ったのがこれでした。
これについて検索していた時に出会った商品が「ジェリーベリーチョコバーク」というコストコにあるらしい商品なのですが、これ完全にこの間の自分のグミ入りチョコレートバーと発想が同じで、うわ!と思いました。じゃあ美味しくないやつ
にしても、この白い地にカラフルなグミ、なんて可愛いんだろう、理想的な配色…美味しそう……

で話は戻り、……。
(以降色々言いますが、馴染みのない海外の味が単純に not for me だっただけであることを先に述べておきます。)
コホン、戻り、この写真の「ジェリーベリー フレーバーミックス」ですが、オレンジ味、口に入れてすぐ浮かんだ表現は「棚で埃を被っていたオレンジの匂いの食器洗剤」

あかん、これはと思い、早く消えて欲しくてその日はひたすらオレンジ味を食べたので(オレンジ系の味は二種類ある)初日の印象は最悪だった。ハリボーで油断していたけどそういえばそうなのだ、海外のグミは油断ならぬのだ

まずいグミが家にあるなんて悲しすぎると思いながら翌日も胃に廃棄していたんですが、口が慣れたのか、オレンジを全て片付けたのが功を奏したのか、二日目は結構美味しいなの印象に変わった。

本当に問題だったのは、一緒に買っていた同じくジェリーベリーの「チューイーキャンディ オレンジ味」の方で
これは、つまりオールオレンジ
オール棚で埃を被っていたオレンジの匂いの食器洗剤味

(好きな人ほんとごめんね)

完食したことは確かだけど、これをどうしたのかあんまり記憶に無い。本当はオレンジだけじゃなくてもう一種類も買った気がするんだけど、多分どちらも粛々と咀嚼して飲み込んだのだと思う
んん、よく見たらジェリーベリーの写真の右上に、見切れているでしょww それ(声が急激に低くなって)



研究日誌 2023/07/24-07/28-------------------------------
livreb_20230724-0728.jpg
あー…夏と聞いて何を浮かべますか?色は?自分は………前年度と大体同じことをしている為報告する内容がありません。
そういえばこの空の写った地面は可愛いですね。空模様は何だか古臭いPCのデスクトップ背景を思い出します。
三枚目の金色のお皿はプレゼントで頂いたのですが、可愛い!金色は好きです。特に金古美は。
四枚目は雨宿りしている図です。町中に時々ありますでしょう、屋根のあるフリースペースみたいなところ

20240324_livreb_watchingRaining.png
▲イスに乗り上げて雨を眺めるヒヤノ



研究日誌 2023/07/31-08/08-------------------------------
livreb_20230731-0808.jpg
このツリー楽しくて、いいですよね。あ、この年なの?このガチャ、この年ですか?誰か、誰か存じませんか?この中に、ご存知なお客様はいらっしゃいますか?
自分、朱色ってあまり得意ではないのですが、ここでの金魚の色の朱はすごく合っていると思います。朱寄りの赤が好きじゃないの、小学校の頃持ってた赤鉛筆思い出すからなんだよね…赤みのある橙色と認識できると好きなんですが。あれ、でも検索で出てくる青みのある方の朱色可愛いですね。
四枚目、頭の水桶(?)に天使の輪が浸かってるのがすごく面白くて気に入っています。



研究日誌 2023/08/08-08/13-------------------------------
livreb_20230808-0818.jpg
そうそう、ちょうどこのG.L.L.でよく使われているこの赤です。このくらいの赤が好きです。
G.L.L.、魅力的に感じる要素が薄かったので未入会だったのですが、特典の柵が欲しかったのを理由にようやく入会を決めました。その柵は全く活用できていない。
限定ラボワークがあるから留まっていますが、現状そこまで魅力を感じていないです。生活が逼迫したら真っ先に切り捨てる対象です。(G.L.L.マークの有無で自分の経済状況がバレるのはずいな)

こういう黄色、落ち着く色の一つですね。黄金色に似てるからかも。極楽の雲が黄色で描かれる印象がしばしばあるからかも。ススキを思い出すのかも。
このミニチュアの壁頂き物ですが、花柄が可愛らしいです。柄の壁紙は憧れますね。



研究日誌 2023/08/08-08/13-------------------------------
livreb_20230815-0818.jpg
それでもどうしてなかなかやっぱりチャイナ系は好きでしょうがないです。満足に詳しくは無いのでじっくり長く勉強する時間が欲しいです。
これ…このクン…パ……マスミだよね?マスミが、とても仕事をしています。後に連れてくる子の検討の為に…
後半二枚はチャイナお姉さんを組んで楽しんでました。一枚目のチャイナワンピ、トップス扱いなので下にボトム重ねられるのが非常に有難いです。


ここ数年、この時期微妙に怪しいくしゃみが僅かに出るから花粉症若干入ってると思う
最近ヨハンらを続々迎え入れていて、やっぱりなんか嬉しい
意味なくシフトキーを五連続押してデジタル初期みたいな音がしてびっくりしちゃった…(X_X)
今は一番、あしぇんこに来てほしい
gliv-ashelly-childhood.png
gliv-ashelly-nemurumae-iikotoatta.png
ふん、ふふ~ん♪

続きを読む


comment(0) 

2024/03/09 (2023/01~06) [リヴリー]

研究日誌 2023/01/04-01/12-------------------------------
livreb_20230104-0112.jpg
あけましておめでとうございます。2023年です。2024年2月に書いてます。
えーと、お年賀スタジオのガチャはこの年だったでしょうか?個人的にいいアイテムが多いです。
「新年快樂」のフレーム、可愛いです。年中使いたい。めでたいことは良いことです。
そして散る紙吹雪のアイテム、これ、可愛い~~!子供の通る所にはカラフルな色紙が落ちていなければいけないです。
その気持ちを託したのが二枚目のレイアウトと言えます。幼少期を想う頭の中レイアウトです。
黄色いイチョウの背景ですが、子供の頃って連れていかれるでしょう、何か公園に。はっきり言って子供は色づいたイチョウの美しさなんかどうでもいいのに親は何か張り切っちゃって連れて行くのよ
で、こどもはやっぱりイチョウが黄色いとかどうでもよくて、でも家族のおでかけは楽しくて
そして大人になって、ふと遠い子供時代を思い出す時、そういえば黄色い色がやたら眩しい。記憶の中の景色は印象派の絵画みたいに朧気で尊くて、ああ黄色く色づいたイチョウ並木の中のあの日、美しかったな、何かあの頃幸せだったなと、そういう感じです。子供の頃摂取する美しい景色というのは遅効性なんです。
室長がそう言ってました



研究日誌 2023/01/14-01/15-------------------------------
livreb_20230114-0115.jpg
なんて言ってるとこれです。多肉植物とコンピュータのガチャシリーズです。2024年2月の自分に聞いても、最もお気に入りのガチャです。これが死後に自分が眺める景色です。
やたら分厚いPC、木製の机(これは実家の机や児童館や学童の机の木の匂いを想起させる為に合わせている)、レイアウトには使ってないけどワクワクの文房具がつまったペン立て、ガム(自分はガム食べないけど、確かに小学生の頃の記憶と結び付きが強い、何故だろう、ブームだった?)、派手な色のデジタル時計(あった~)
やたら嬉しそうな、しかし遠い目をしているカイヌシと、??みたいなフユノと、何となく興味深いような気もするがやはりカイヌシの気持ちはよく分からないヒヤノでした。

マスミのこの色は可愛いねというだけのメモです。マダラ本当に一匹迎えたいのです。でもマスミがいるしなあと思いつつ、マダラの実だって有限だし…ブツブツ
四枚目はとんがりコーンを箸で食べていたら何かやたら掴めてウケて思わず撮った写真です。その時描いていた絵が割と気になる感じに映りこんでいてそれもウケます。この女性は身長2m~あります。



研究日誌 2023/01/16-01/25-------------------------------
livreb_20230116-0125.jpg
ヤシの羽状複葉の長く細い葉が連なるシルエット、南国~という感じがして好きです。が、ヤシ科全体に明るくない。町中にあるから、スケコマシみたいな響きのココスヤシは何とか見分けられます。
一番目はマスミの所属する研究所のイメージです。定時過ぎの様子のようですね。
二枚目は南国×中華コンセプトのリゾートです。地面が石造りで土足で歩ける半屋内、ワクワクしませんか?
朝から晩までその上で、裸足でペタペタ歩いたり、溝の砂を眺めたり、地面に頬ずりして石の温度を感じたくありませんか?可愛い色のついた石の壁に身を寄せたくありませんか?フユチャン!そうだよね、したいよね
三枚目は屋上のビアガーデンの様子です。室長、室長って……お酒飲めるんですか?



研究日誌 2023/02/11-02/15-------------------------------
livreb_20230211-0215.jpg
自分は桃色も赤色も大好きです。iPhoneも真っ赤です。実は…内臓も結構桃色や赤です(本やネットの情報によると)
この年に買ったとあるチョコレートが個人的には口に合わず(その事実が受け入れられなくて5個くらい食べて確認しました。結果、確かに口に合わないということが確認できました。)どうにか美味しく食べられるようにリメイクしていました。
・チョコケーキ?何か素手でメレンゲ作った思い出があります。元気ですね
・カレーに入れた。尚、パフ入りのを入れたのでパフが浮いてた
・堅焼きブラウニー(記憶にない)
・グミとビスケット交じりのチョコレートバー(チョコレートの風味が苦手なのに何でチョコの風味をそのまま残すようなもの作るんだ?)
これ…さ…(ふふっ)、四枚目、そのチョコレートバーだけどさ…ぷふふっ!なに?何でこんなことになったの?
本来はドライフルーツを入れるつもりだったんだけど、想像より高くて、グミなら倍以上の容量でしかも安いのに…と考え始め、じゃあグミでよくない?ほぼ同じじゃない?と至り、こうなりました。結論としてはよくはない。
固めた後に包丁で切ろうとしたら、グミが全然切れなくてバラバラになりました。この写真も、刃を入れたのに途中で諦めた痕跡が見えます。グミ一つも切れてなくない?しかも、グミ、ぽこーんて抜けてく
「悪くはない、いや、ちょっとまずい、あ~、食べられる。それで充分。」←当時の自分の感想要約
味がきつかったからリメイクしたのに金と手間かけて同レベルの味がきついもの作っててウケます



研究日誌 2023/02/19-02/24-------------------------------
livreb_20230219-0224.jpg
あ、地面が石造りの土足で歩くような室内、をここでもやっておりますね。自分は外にいたい気持ちと、壁に守られたい気持ちがあるのかもしれません。ガラス張りは可愛い。枠は可愛い。
アキラ所長、相変わらずコタツに乗ったりするなどやんちゃされております。構いませんよ。ヒヤフユ達もなんか乗ってるし
三枚目で改めて思いますが、家の中に木や岩作りの窓などがあること、羨ましいです。
ああ、フユノチャン、フユノは雪の上でも元気ですね



研究日誌 2023/02/27-03/05-------------------------------
livreb_20230227-0305.jpg
一枚目、黒い枠より赤い枠を選んだのは、木の実の色と合うからです。冬の赤い実は可愛いね。自分が鳥ならその赤を頼りに生きるでしょう
三枚目、結構色合いが気に入っています。色合いが気に入っています、とだけのコメントを自分はあと何回繰り返すでしょうか。
ファ~ドッ ト、黒か白っぽい色で一匹、いや二匹並べたいなとよく思います。可愛い。新たに研究対象に加えたい種がそこそこおります。
この子、ずっとぷるぷるの半透明の生き物だと思っていたのですが、モノピグミ~P-4 周りの情報でそうではないと知りました。ベルベットの生地みたいなことだったのですね。グミみたいでかわいいぜ!と思っていたんですが…



研究日誌 2023/03/05-03/07-------------------------------
livreb_20230305-0307.jpg
月のご婦人がおいでになっていたのですね。ヒヤちゃん、今度、月の歯触りを聞いてきて…
リボンを首で結ぶロングリボンハット(正式名称不明、知りたいです)、非常に好きです。これを着用している御婦人の美しさは格別です。自分は割とこういう雰囲気が好きです。
3/7 はマスミの誕生日です。なるほど。7日だったか。お誕生日おめでとう!
まともに見たことが無かったのですが、ふとバースデーのポップアップを見ると、え、ラケットある!なんで?と思ったのですが、観察の結果風船だと分かりました。



研究日誌 2023/03/12-04/02-------------------------------
livreb_20230312-0402.jpg
おかゆさんに「宝船に乗る室長が見たい」と宝船を頂戴し、我室長乗上宝船
怪しい物が入り乱れている空間、大好きです。船はかなりいいアクセントです。ありがとうございました!
しかしこの宝船の使い方で良かったんでしょうか。室長、その顔、大丈夫なやつですか?
自分は宝船という単語が何だか好きです。深い理由も無く船という単語が好きかもしれません。

三枚目、室長が何者かによってメイクアップされてしまったようです。プフフ
フユノちゃん、嬉しそうだね。ヒヤノ、室長の後ろに隠れてこらえていますね、笑うのを



研究日誌 2023/04/05-04/16-------------------------------
livreb_20230405-0416.jpg
楽しい楽しいプール日和で御座います。そしてヤグラの実装で御座います。
リブート開始前の研究資料の段階で、ずっと楽しみにしておりました。そのデザイン案では、より触手が太いヤグラがおり、その印象が強かったのですが実装された子は細めですね。
今の状態で満足しておりますが、いつかあの、触手の太い、地に這っていそうな子も出るでしょうか?
瞳の色が体色と共に変化しなくなったのは少し残念なような気もしますね。
今後瞳の色が違うのが出るのかもですね。赤目の黒い子とか、また見たいです。
それにしても持ち上げた時の回転するモーションがとにかく可愛い。
あ!ひかりちゃんにリブートでヤグラが出たよ、と話したら「へ~」「…ばっちりだよぉ(※ビビちゃんの真似)」と言っていました。



研究日誌 2023/04/11-04/17-------------------------------
livreb_20230411-0417.jpg
一枚目、お気に入りです。暖かな木製の物と石枠が見えるし、紫の花があるし、部屋、暗いし。
三枚目でお風呂屋さん、そしてサウナ…と思っていたのですがフレンドさんが仰るには岩盤浴らしいですね。調べたら確かにその通りでした。わし行ったこと、ないねん。
みんなはぬくぬく温まって、楽しめたでしょうか?
20240308_livreb_tokeru.png
▲あったか~い



研究日誌 2023/04/24-05/03-------------------------------
livreb_20230424-0503.jpg
ゴシックなデザインに使われる深い緑は可愛いですよね。この黒いレースのアイテム、実は女性物の下着感あるなと思う時があります。
真っ黒な海の底で、寝そべって、砂を指で撫でながらただただ生産性の無い時間を過ごすような余裕が人生にあればいいですね。
あの雪の上でやるスノーエンジェルのように!(わさわさ)
20240309_livreb_snowangel.png
▲天使たち(カイヌシはこんなご機嫌にやりたい訳ではない)

それはそれとして、海の向こうにあるとあるラボより、fβ-ヤ-GB(4) ちゃんを研究協力メンバーとしてお借りする運びとなりました。室長が出張して一生懸命交渉してきたようです。
名前の読み方は「ファル シオンベータ-ヤ-グラビテ ィバレット」。通称、グラビティです。この名前は某ゲームに登場する機体からつけられているそうです。
カタカナで入っている「ヤ」は、それをつけると、後に続く「グラ~」と連結して「ヤグラ」になるからつけているだけで、言ってしまえば、あー…ほんとすみませんね、例が何も浮かびませんでした。つまり「ヤ」は☆とか♡などの記号のようなものだと思って頂ければよろしいそうです。
彼女は通信関連に強く、脆弱な冬の島の通信周りの補強が期待されています。
初日はカチコチに緊張しておりましたが、じわじわヒヤフユ達と打ち解けていっているようです。

20240324_livreb_Its-a-pleasure-to-meet-you.png
▲ヒヤフユ、仲良くしてあげてね、あ、大丈夫そうだね…特にフユノ


研究日誌 2023/05/11-05/17-------------------------------
livreb_20230511-0517.jpg
現状、イチョウに関しての追加のレポートは御座いません。強いて言うなら、やはりギンナン臭いのは魅力半減だということです。
二枚目の、地味に室外機があり、その周りに湯気が出ているところがいわゆる萌えというやつかなと思います。
愉快な帽子とくるくるのヤグラ達、可愛いですねえ。
四枚目は高層ビルに入っているチャイナマフィアの事務所的なレイアウトをやりたかったのですが
全体的にまだ完成度が足りませんね。研究あるのみです。ホムは可愛いです。この瞳大好きです。



研究日誌 2023/05/19-05/24-------------------------------
livreb_20230519-0524.jpg
ヒヤフユと室長、そして所長さんとマスミでそれぞれ旅館でお泊りしていたようです。
皆でお布団の上ではしゃいだり、ゆったりした時間を過ごしたり。

LOTTOパークが追加され、宝くじイベントが開催されました。
我々はと言いますと、金銭的な問題により不参加となりました。まあ、この選択そのものが、意味あるデータとなったんじゃないでしょうか。
金色のヤグラちゃん、可愛いですね。カワイイデチュネェ!!


研究日誌 2023/05/27-06/07-------------------------------
livreb_20230527-0607.jpg
台座とグラウンドの存在感を上手く隠し切れないと、やはり結構不格好ですね。
この窓アイテム、とても使うのが楽しいです。基本この手のアイテムはレイアウトが楽しくて好きです。
三枚目は曇りの日で、薄暗いです。そんな曇天の中でもヒヤフユ達は楽しそうです。
よく見たらピキいるな、誰?と思ったのですがマスミですね。ピキ可愛いですよね。迎え入れたい種の一つです…

ツツジ。ツツジたくさん種類がありますが、自分は一回まとめましたが、忘れました。
通り道のガソリンスタンドでこのツツジを見ていたら店員のおじいちゃんに話しかけられて、
一度花を咲かせた後、萎れてきた花を摘むんだ、そうして次の蕾に栄養を回すんだ、すると少し長く花が楽しめるんだよ。といった事を仰っていました。確かに周囲を見渡すとここだけ花が残っており、わあおじいちゃんすごいすごい!となっておりました。



研究日誌 2023/06/16-06/18-------------------------------
livreb_20230616-0618.jpg
たまにBリルをいじってる時に、自分の子を触るとこう、ステータス:放浪中、が移ることがあるんですが(そんなことがあってもらっては困る)これはグラビティちゃんが放浪中になっていた時の記録です。
しかも何かエサでもないものを与えそうになりました。
地味にこういう細かな不具合をいくつか把握しておりますが、報告を怠っております。すみません。



研究日誌 2023/06/21-06/25-------------------------------
livreb_20230621-0625.jpg
道路の脇の道などを長く長く歩いているとこういう景色に出会うことがありますね。
この地面に日差しが落ちる床アイテム、非常に面白いですよね。容易に雰囲気が出てしまうので、意識して控えるほどです。何で人間は日差しの落とす影に惹かれるんでしょうね。
そしてゴミ箱にまでお祝いをしにきた律儀なアキラさんです。いや、余ったクラッカーを捨てにきたのか?
おまけはクッキー作りの写真です。

続きを読む


comment(0) 

2024/02/17 (2022/06~12) [リヴリー]

研究日誌 2022/07/01-------------------------------
livreb_20220701.jpg
7/1 はフユノのお誕生日です。フユノちゃん、お誕生日おめでとう!
このお誕生日のお写真、全体的に色が可愛い。そういえばこのかつて /hat で被れたこのお帽子、
個人的にパーティーグッズの三角帽子っぽくて可愛いので気に入っています。
この帽子を被っていると、浮かれちゃってる感じ(本人が浮かれてなくても)とか、パーティー感が出て大変可愛いです。子供のおもちゃみたいな、色数が多く濃く明るい色彩や要素が大好きです。



研究日誌 2022/07/09-07/10-------------------------------
livreb_20220708-0710.jpg
スイーツパラダイスとのコラボイベント、友人と一緒に楽しんできました。ありがとう⌒★
たは~このオムライスよ、これこれぇ!
IMG_6097.JPG
クラシック時代の似たようなお料理を数年前にも頂いております。

今回、テーブルに店員さんが置いていった器具の用途が分からなくて最後まで持て余したのですが、
後にあれはアイスクリームをすくう器具だったと判明しました。すん……(アイス好き)

ところで自分は階段を下りるのが苦手で、必ず足元を見ながら慎重に、しかも腕でバランスを取りながら下りる程です。その事をこの日階段下りてる時に友人に話したら「分かる」と。
気を遣って共感の相槌を…なんて思いながらふと横を見たらカニ歩きで降りていたのでこりゃマジかもと思いました。
(いや、顔を見て話す為に横向きになってくれていたのかもしれない)



研究日誌 2022/07/14----------------------------------------
IMG_5180.jpg20231230-2022-07-14-2yunoBirthday-chocoAndKaerukunByYukino-san.png
フユノのお誕生日祝いに、ゆきのさんがクール便にて、
「ふわるちゃんがフユノの為に作ってくれたお花型のチョコレート」を贈ってくれました。
そして更に、「カエルくん2号」が冬の島に来たがっていたとのことで、一緒に贈ってくれました。
(カエルくんもクール便!?)とメッセージ内に添えられており、自分は…自分は……
自分はこういう絶妙な自己ツッコミ的なものに弱いです…(ウケている)
フユノは、カエルくん2号と、ふわるちゃんの作ってくれたお花型チョコレートを分け合って食べていました。



研究日誌 2022/07/15-07/18-------------------------------
livreb_20220715-0718.jpg
7月17日は、放浪っこのBリルのお誕生日です。Bリルおめでとう!
Bリルとは今後どれくらいの付き合いになるのでしょうか。
いつか撫でる機能などが実装されたら、Bリルのことも撫でられたらいいなあと思います。



研究日誌 2022/07/19-08/09-------------------------------
livreb_20220719-0809.jpg
初期によく研修室に来ていたこどもたちですね。一周年……あ、二周年?の記念で登場しています。
室内の中のガラス張りの室内、あれは何故だかうっとりします。
ところで三枚目の写真、どうされましたか?室長、これは何の祭りですか?
それはそうと水平線がぼやける背景は、地が永遠に続いているような感じがして遠い気持ちになるということが分かりました。これは飼い主に良い影響を与えます。



研究日誌 2022/08/18-09/06-------------------------------
livreb_20220818-0906.jpg
やたら白い窓枠のフェンスが好きなようです。ずっと白いままの窓枠は小奇麗で裕福な家の匂いがします。
ン?アキラ所長、また大胆にもお風呂タイムにお越しに?ニューニューを見習ってもらっていいスか。目、つむってますよ。
それにしてもアメ ノヒグラ シは可愛いです。

ところである日クワガタを発見した時、小学生男児×2 がちょうど自転車で近くを通っていくものですから、
教えてあげなくては、という感情と、不審者では?の葛藤の末、ただただキラキラした訴えるような瞳で通り過ぎて行く小学生を見つめるという結果となりました。
小学生に声をかける一部の(無害な)不審者の真意が分かったような気がします。我々はただ、無邪気な子供が喜ぶ顔が、見たかったんです



研究日誌? 2022/09/10----------------------------------------
IMG_5537.PNG
(GARAGE ガラージュ iOS版 by Tomomi Sakuba)
し、室長、この記憶は…!?
騒音に悩まされ机の下で眠っていた頃、あれはあれで秘密基地のような趣があって今思うとちょっと良かった。いや、もう勘弁願いたいのですが。
その頃に、ふと思い出して深夜に購入し、夜な夜なやっていたのがこれ。音と暗さ、色が落ち着かせてくれます。
思えば机の四本脚に囲まれ、天板を天井に、深夜の闇の中の閉塞感たっぷりな環境で、これをプレイできて良かったな



研究日誌 2022/09/19-10/16-------------------------------
livreb_20220919-1016.jpg
白い窓枠がというよりは、窓枠がやたら好きなようです。風とカーテン、日差しと外の景色と匂い、あるいは窓を通して見る人の家や建物の中、窓は良い物です。
お月見には頭にお皿をセットし、お団子を乗せてもらう気満々のフユノです。
そしてク口メが登場です。この耳の形がコウモリ感が強くて大好きです。
四枚目、冬の時期の一人でお留守番してる子供です。心ぼちょいでちゅねぇ…
冬の窓は特にいいです。冷たくて、湿ってて、曇ってて…。でも春夏に窓を開けて柔らかな風を感じるのもいい。室長、室長はどう思いますか?え?ちゃんと結露対策して?

20240217-2022-09-otsukimi.png
▲お団子を頭のお皿に乗せてほしいフユノ


研究日誌 2022/09/25---------------------------------------
20220906_livreb_yukinosantoOtsukimi.png20220906_livreb_yukinosantoOtsukimi2.png
室長がお風呂の排水溝に挟まっており、行方不明になっていた時にゆきのさんとミントちゃんからお月見団子を頂きました。お団子ありがとうございました♪
お礼に室長をまるめて作った巨大なお月見団子です。いっそ月です、これが。
ミントちゃんは可愛いコルヌちゃんです。
シュワシュワのラムネが好きと聞いているのですが、ミストちゃんの瞳もプラステリンでシュワシュワだったので、ミントちゃんはミストちゃんの瞳をどう思っているんだろう…と密かに気になっています。

しかし室長、気を付けてくださいね。流石に排水溝に流れてしまったら、もう助けてあげられないですよ



研究日誌 2022/10/24-11/02-------------------------------
livreb_20221024-1102.jpg
ハロウィンの様子です。ヒヤフユたちは今年も例のおばけ達と仲よく遊んでおりました。
狼耳、可愛いですね。先輩が欲しかったのに出なかったと嘆いていたので、速攻で交換で入手しプレゼントしました。その前に同ガチャのSRアイを頂いたのです。非常に欲しかったので嬉しかったです。



研究日誌 2022/11/04-11/15-------------------------------
livreb_20221104-1115.jpg
一番左のレイアウト、せっかくBリルとマスミでぴったりな色にしているのにちゃんと写真に残してないしマスミはほぼ見えてないしで非常に残念な結果となっています。腹立たしいです。
それはそうと、このゴーストブライドの瞳、瞳アイテムで現状一番お気に入りです。色も形もすごく良い。
まばたきする時はどんな顔するのかなと思ったら、笑うのですか?そうなのですか?
このホムコーデは気に入ってたまにお着換えさせたりと愛でています。
おまけはウラジロモミ(多分)です。モミ属は良い。マツ科は良い



研究日誌 2022/11/13-11/28-------------------------------
livreb_20221113-1128.jpg
おじいさまの連続で御座います。後半二枚はおじさま、の方が適切だろうか。彼はマスミの所の偉い人です。
マスミの所の所長さんと、秋の自然の中や水族館内でテントを張ってお泊りなどを楽しんでいたようです。

この全体を暗く囲むフレーム、非常に有用です。後に本物のフィルター枠が追加されますが、このようなフィルター系アイテムが非常に重宝されることは某アバターゲームで既に学習済みです。
何より落ち着く空間になるので気に入っています。ヒヤフユ、室長、みんなはどうですか?部屋が暗くなって困ってはいませんか?
また二枚目で実は使用されている(が見切れている)蛍光灯の天上デコアイテム、これもかなり良いです。
役割としてはある種部分的にフィルターも担っているように思います。
一部が明るくなりますと相対的に他が暗くなると言えますが、そのような効果があります。
あと味気ない白い蛍光灯の光って、卑近な空間を演出するというか…ふと奥にはゴミ箱すらありそうな現実感が出て好きです。ゴミ箱は、別に好きではありませんが



研究日誌 2022/12/04---------------------------------------
livreb_20221204.jpg
12/4 はヒヤノの誕生日です、ヒヤノちゃん、お誕生日おめでとう!
カワイイお部屋で素敵なものに囲まれてみんなで過ごしたようです。
室長は体に少し巻き付け過ぎかと思いますが…



研究日誌 2022/12/05-12/19-------------------------------
livreb_20221205-1219.jpg
リヴリーのレイアウトをしてて得た気づきと言えば自分は思ったより紫が好きということです。
青寄りの淡いラベンダー色と、赤寄りの濃い紫が好きなようです。
綺麗で長い布が、たくさん垂れ下がっている様はやはり非常に良いです。もっと垂れ下がる布たくさん出して下さい。お願いします!何でもないカーテンでも、モロッコやトルコ風の東洋系でも、ただただ気が遠くなるような高い高い窓から降りる真っ白なカーテンでも良いです
それはそうと左から二枚目の、お面…こちらフレンドさんから頂いたのですが、いいですねえ…
この顔はやたら記憶に残っています。落ち着くんです。
三枚目、手の込んだ舞台のセット、あるいは動く絵本風アニメーションみたいな感じが気に入っています。
あともふもふの着ぐるみ可愛いです。角のある人もすっごく好きです。



研究日誌 2022/12/21-12/23-------------------------------
livreb_20221221-1223.jpg
電灯でも天上からでも何でも、上から光が降り注いで何かを一つ照らしているのを見るのが好きです。
あ、また皆アキラの旦那をそんなお出迎え方して…ち、違いますよ、自分の指示ではないですからね
三枚目はこの頃よく意味が分からん予測変換を出してくるiPhoneです。でも最近治った気がします。intrepid に追加要素が来たら教えてください。
あ、帯化した花だ 周辺にもたくさんあった 室長、どうしました?ちょと気持ち悪かったですか?



研究日誌 2022/12/23-12/25-------------------------------
livreb_20221223-1225.jpg
メリークリスマス!室長はというとクリスマスリースをフラフープの如く身体に装着し浮かれておりました。
ヒヤフユも大喜びです。なら良いです
ストリートにはクリスマスツリーがあって、良かったです。良かったですが、もっと人間を喜ばせたいなら夜には全体を暗くしてライトアップしてもいいと思います。

20240217-2022-12-25-MalOnChristmas.png
▲クリスマスリース一つではしゃげるまだ地球2年生程度のこどもたち

続きを読む


comment(0) 

2023/11/27 (2022/01~06) [リヴリー]

研究日誌 2022/01/10-------------------------------
IMG_3999.jpglivreb_2022_dangouo.png
さて(襟を整えて)、お正月にはゆきのさん自ら釣り上げたという「うめぇお魚」を頂戴致しました。ありがとうございました。
皆さんで召し上がって下さい!とのことです、嬉しい!ちなみに、これはうめぇ靴下(!?)の代わりということでした。すみません、当時の会話を見返しますと、「脱ぎたての靴下が一番うめぇ by室長の真似という体で喋るカイヌシ」という感じだったのですが、どういうことですか?
ヒヤノ達はお魚ちゃんをお友達として気に入ったようでバレーボールで遊んでおりました。食す場合には三枚におろしてやって下さいとのことでしたが、三枚におろさなくて良さそうです。(包丁をしまい)

ちなみに、脱ぎたての靴下云々の話は犬が実際に脱ぎたての靴下をやたら好んで噛む習性があることから喋っていたのですが伝わっていたでしょうか。そういう趣味の人間と思われていないでしょうか。


研究日誌 2022/01/11-------------------------------
IMG_4002.PNG
明けましておめでとうございます。ということでアキラさんの所にご挨拶に伺いました。
ピ グミ―の紅白饅頭、可愛らしいですね。あとニューちゃんの笑顔やっぱり可愛いですね。
プラステリン種でこの口角が上がりがちなピグを是非出して頂きたいのですが、いかがでしょうか。
ただ、耳がちょっと大きくて模様がクラシックのままの P-1 を気に入っているので、合わせられない限りは変えることはなさそうです。
ところで変身薬のページやアイテム一覧、そろそろフォルダ分けやページの分割等の機能を求めます。
あと変身薬一覧のページでカードを開いた際、星を押せますが、これはどのような意味がありますか?てっきりお気に入り一覧で絞れるのかと思ったらそうではなかったので、当惑しました。



研究日誌 2022/01/18-------------------------------
ゆきのさんに室長とヒヤノ似顔絵を頂き、「マルってばこんなに可愛いでちょうか?困ったマルねぇ」などと言いながら頂いた絵と鏡をにやにやと交互に見ておりました。
ぶんぶん揺れるしっぽが、同じく絵を見に来たヒヤノに当たりまくっていました。くしゃみが出そうになりながらも、ヒヤも何度も見に来てはにこっとしておりました。ありがとうございました。

livreb_20230118_mal_1jah.png
▲にやにやと鏡と絵を見ている室長と、顔のほこりが落ちていくヒヤノ



研究日誌 2022/01/30-------------------------------
IMG_4013.PNG
85Lv記念にアキラさんがいらっしゃいました。!?いらっしゃいました!?入浴中に!?
なんてエッチな方なんでしょう。顔ちょっといつもより笑ってるしな。



研究日誌 2022/01/30-------------------------------
livreb_20220227_mal.png
ヒヤフユ姉妹がどちらが室長と水やり散歩コースを回るかの取り合いをしていた時の写真です。
時にはヒヤノだって譲れない時がある、甘えたい時があるのです。
すぐにお姉ちゃんとなりましたが、ヒヤだってまだこの時二歳……………二歳?何歳?



研究日誌 2022/02/04~02/25-------------------------------
livreb_20220204~0225.jpg
段々とこの頃からレイアウトの幅が広がり楽しくなってきたように思います。
柚子湯のガチャが出た影響で温泉っぽいものが多いですね。この柚子湯ガチャ個人的に結構好きです。
柿の家ガチャと近い良さがあります。柚子の木が結構気に入っています。
それとは別で、柑橘類の木ってかなり見分け易い特徴があって、そういう意味で結構好きです。
葉柄の翼と木の幹の模様が特徴だと思っているのですが、ツリーでは葉の方は省略されているでしょうか。それともそういう品種があるでしょうか。別に詳しい訳ではないので、そのあたりは分かりません。
んん…ああでも、枝にトゲがある!やたらトゲが怖い柑橘類はスダチのイメージが強いのですが、調べてみると柚子も結構尖ってるな…。みんな、怪我しないようにね。

ところで無料配布されたぽかぽか頭乗せ手ぬぐい、室長も欲しかったようで「マルにもくれよ、ぽかぽか頭乗せ手ぬぐい」と珍しくくだけた口調で駄々をこねておりました。

20230910_livreb_tenugui.png
▲フユノが代わりにティッシュをかけてあげていました



研究日誌 2022/02/14-------------------------------
IMG_4037_milfy.PNG
バレンタインのラヴォ クス実装により、初代の子の姿をヴァーチャルに再現することに成功しました。
御覧ください、いかがですか、室長、ヒヤノちゃん、どのように感じますか
とか言ってね、彼女の件は冬の島研究室で扱うことはできません。彼女はフラスコの中で眠っている訳ではないのです。
お嬢ちゃん、可愛いね。見ていると子供の頃の色々なことを思い出します。
この子はずっとずっと電子の世界を気まぐれな風のように彷徨っているという噂です。カイヌシは、その風を捕まえてやろうと目論んでいますが、それは冬の島研究室とは関係ありません(消しゴムで消した跡)



研究日誌 2022/02/22-02/28-------------------------------
IMG_4075.PNGIMG_4096.PNG
右側のアイコンがすごい積まれてる!と思い思わず撮影しました。
ただ、もっと上を目指せるところではありますね。パッと浮かぶだけでも、あと交換アイコンと葉っぱ期限切れ間近のアイコンがありますものね。
そしてLv90のお祝いにアキラさんがまたまたいらっしゃいました。お、ニュニュち(気安い)、ロゼッタつけていたんですね。
ところでこのクラシック再現のアイテム良いです。上のスクリーンから流れる、G.L.Lの月毎の限定アイテムとアイランドを、いつも楽しみにしていました。
あの頃は一つ一つのアイテムが本当に、子供の頃、食玩コーナーで見たおもちゃみたいに輝いて見えました。
そのときめきを探して未だにリヴリーをやっているような気がします。そしてそれはもうずっと見つけられていないように思います。一番の理由は単純に新鮮さと童心を失ったせいと思います。



研究日誌 2022/03/09-------------------------------
IMG_4132.PNG
温暖な地域の方にある研究所(室長、早く名前を教えて下さいと言うのに)からマスミ君がやってきました。
マスミ君、こんなに分かり易く心開いてないことある?というくらいの背中向け具合です。
実際には、何か我々の預かり知らぬ理由で気を落としていたそうです。
ちなみにマスミが来て翌日はお誕生日で、温暖な地域にある研究所よりクール便でケーキが届きました。
それでも尚、全く浮かない顔だったので、フユノがすごくすごく驚いていました。ケーキを前にして浮かない様子が信じられなかったようです。

室長はマスミのおかげでブラックマルチーズになれてちょっと楽しそうにしていました。
そういえば、マルチーズはかつて白以外も存在していたそうです。色々な色のマルチーズが見られないことは残念ではありますが、マルチーズを思い浮かべる時に一面が白い絹のような毛むくじゃらで頭が埋まるのも、そんなに悪いことではありません。



研究日誌 2022/03/19-------------------------------
livreb_20220319_matome.jpg
クラシックをミニチュアで再現したガチャが登場し、冬の島研究室でも大盛り上がりでした。
ヒヤノは本で見たやつだ!と嬉しそうにしており、フユノも精巧に作られた小さなミニチュアのアイテムがなかなか面白かったようです。
室長も得意げにコートなんて着ちゃっておめかししていたようです。んん…毛がはみ出ている(とフユノと話していました)



研究日誌 2022/03/25-------------------------------
IMG_4284.PNG
何と自己ベストを更新しました。七個積みです。まだ上を目指せる…あと期限切れ間近アイコンとお誕生日アイコンがあれば……リングノートみたいになる…



研究日誌 2022/03/31-04/16-------------------------------
IMG_4350.PNG
何レべルかの記念でまたご足労頂いてるA氏です。何故こんな律儀にどんな時間帯でも現れるのでしょう。
私が思うに、彼はクローンがいるか、或いはホログラムです。
エイプリルフールでは、室長が嬉しそうに闇堕ちブラックマルチーズ姿を披露しておりました。
マスミもBリルも付き合ってくれて、良かったですね。
でも室長、それエイプリルフール前にやっちゃったよね?相変わらず毛がはみ出ているし…



研究日誌 2022/03/30-04/02-------------------------------
livreb_20220401-20220417.jpg
左から二枚目、フレンドさんから、いきなりギャルが!?ツッコまれ、確かに…と笑いました。
Wi-fi を探して彷徨いついちゃったのかもしれませんという話題から、最終的に、フープツリーの木が Wi-fi のアイコンに見えるという結論に落ち着きました。
それはそれとして面白いデザインの木です。こう Wi-fi みたいに下から上に大きくなるのも、自分の葉で遮ることなく下段まで太陽光が届くようにでしょうか。

それにしても、どこでも布団を敷けるようになったのは嬉しさしかありません。自分はよく世界中に布団を敷いて、すやすや眠ることを夢見ています。映画館のエスカレーターの裏側、草原の上、火山の噴火口の傍、森の中に佇む洋館のバルコニー、そんなところでね

IMG_4404.PNG
▲Bリルにくっついて眠るヒヤフユと黒いワンピースの月ホム

こうして見ているとBリルを若干放し難い気持ちが湧いてくるのは事実と言えます。
ただ割とBリルは見かける度に今でも、あ、Bリル、いたんだ!みたいな気持ちになります。毎度お客さんが来ているのを見つけた感覚です。

そしてこの蝶の位置、月に対して大変丁度よくないでしょうか。
個人的に蝶は良さが分からないものの一つなのですが、逆に理解した時蝶が大好きになるかもしれない。



研究日誌 2022/04/29-05/01-------------------------------
IMG_4537.jpg
この夜のベランダのレイアウト気に入っているんですがどうやらちゃんと正しく写真を撮っていなかったようですね。このロウソクみたいなおばけみたいなホム、可愛いくて気に入っております。
ちょうどつい最近Twitterでも同じことを書きました。(よりロウソク度が上がった進化コーデ版で)この一年前のコーデをブログにたまたま貼るタイミングも、Twitterにコーデを張るタイミングも気まぐれなので謎の時の巡り合わせです。
そして右側はレベルアップ記念に訪れる客人をddでもてなす図です。大丈夫かな?これ、何らかの罪にあたらないかな?



研究日誌 2022/05/08-05/12-------------------------------
livreb_20220508-20220512.png
この濃灰ピグとっても可愛くないでしょうか?個人的にたまりません。マスミ、お願いします
二枚目のレイアウト、これもまた写真を撮り忘れているようです。夜にみんなでキャンプを楽しみました。
Bリルとマスミはおねむのようです。
四枚目は友人に頂いたピカチュウ東京ばな奈です。いや、いやいや、枠が余ってる中、いい写真があったので入れてみました。これを見ると……僅かに吐きそうになっていた時のこと(人生で非常にレア)を思い出します。ピカチュウの可愛さと美味しさで気が紛れました。



研究日誌 2022/05/19-05/26-------------------------------
livreb_20220519-0526_3.jpg
フユノをネオ化させるとネオ時代の精神に戻ることが確認されました。これは新たな発見です。
フユノの身体を室長と飼い主で入念に調べたところ(始終、フユノはくすぐったそうにキャッキャしておりました。室長の顔面にネオキックが入っていました)原因が分からないということが分かりました。
我々は、この現象は外的要因によって引き起こされており、フユノの持つ固有の特性では無いと考えています。だって室長なんかすごい楽しそうだったもん、自分は室長を疑ってますよ

そんなちびフユノに顔に落書きをされた室長と、お風呂に入れられるフユノです。不満そうな顔です。ああ!可愛いでちゅねぇ!
一番右の写真は今回の空き埋め枠です。テイカズラと言う。と、思って調べたらテイカカズラでした。花にはあまり興味が無いことが多いです。その興味の無さがこの雑な写真に表れている気がします。あまりに良い匂いがした為、後で調べようとささっと撮った記憶があります。

livreb_20231122_little2yu.png
▲ネオキックを顔面で受ける室長、嬉しそう…



研究日誌 2022/05/28-06/06-------------------------------
livreb_20220528-0606.jpg
この赤、橙の色好きです。油絵とかで特にこのような色を見ると心が安らぎます。
秋の色の印象でもあります。コーデからはややクリスマスらしさも感じますし、秋冬の頃にレイアウトしたのでしょうねと思いきや、そうでした、これは5、6月の記録でした。最早怖いものなど御座いません。
この一番左のレイアウト、ホムコーデはお気に入りです。
またこの頃からBリルの毛色に手を加え始めました。おそらく弊研究室に来てから一年は過ぎた頃だったと思います。他所様の子の色を変える事に抵抗は少しあったのですが、どうしてもレイアウトの中でいつも色が浮いているのが気になっており…より環境に適応する為の…人為的な体色変化と言えます。



研究日誌 2022/06/11-------------------------------
livreb_20220606_yukinosan_ohanatoKaerukun.pnglivreb_20220606_yukinosan_ohanatoKaerukun2.png
室長がゆきのさんにお花をプレゼントしておりました。そのお返しになんとカエルくんを頂戴致しました。
朗らかで、ケロやかなカエルくんと室長は気が合うようで、今ではすっかりお友達です。
ヒヤフユ達とも時々遊んでくれているようです。皆でお歌を歌ったり、日光浴したりして過ごしております。



研究日誌 2022/06/12-06/14-------------------------------
livreb_20220614_yukinosan_huwaruChan_2yuno.png
ゆきのさんから、ゆきのさん所のふわるちゃんとフユノが仲良しで、鬼ごっこして遊んでいたとの報告と、そのイラストを頂きまして何だこれはビデオビデオビデオ!!室長!!ビデオ出して下さい!!クッキー食べてないで早く!置いて!!(パキャン)(クッキーが割れる音)(増えたね、嬉しいね)…ふう、これは私の方で急いで録画させて頂いた映像です。
フユノは、ふわるちゃんが走る度にふわふわ揺れるお耳が気になっていたようです。
ふわるちゃんと別れた後も、フユノはしばらくご機嫌な様子でした。
ゆきのさん、ふわるちゃん、フユノと遊んでくださり、更にイラストを頂きましてありがとうございました。



研究日誌 2022/06/14-06/20-------------------------------
livreb_20220614-0620.jpg
夏の美しい景色としてどのようなものが浮かびますか?色は?自分は青と白がまず浮かびます。
また自分はツバの広い帽子が大好きなのですが、この白い帽子は夏にもそれっぽく映えるので一番お気に入りです。
心なしかこの帽子を被せられた時のヒヤフユは、いつもより少しおすましさんしています。


livreb_20231121_white hat.png
▲嬉しそうに白い帽子を被るヒヤフユ
ヒヤノ「きゅ」フユノ「きゅ!」と二匹は語る。今後のファッション業界の在り方に一石を投じるような発言だ。



研究日誌 2022/06/14-06/26-------------------------------
livreb_20220614-0626.jpg
左から三名目の、ヒヤノぬいぐるみのコーデの状態を自分は「ヒヤノ戦車」と呼んでます。気に入っています。
最右の例の友人宛の巨大な手紙、実は諸事情により米15kgと一緒に送りました(重い)
更に実はA4の手紙がもう一枚入っているし、あと北海道の土産(関東で購入)と、以前あげた時に「美味しい」と言ってくれたお菓子なども詰めました。喜んでくれました。本当です。


続きを読む


comment(0) 

2023/01/09 [リヴリー]

研究日誌 2021/11/03-------------------------------
家出っこがうちにきて100日くらい経とうかという頃です。
あまり長く一緒に居ては離れ難くなるだろうと思い、100日でお別れすることとしました。
この時、家出っこが自ら島を離れてしまうことが新たに報告されましたので、突然に別れが来るくらいならちゃんと準備して自分の手でお別れする方がよいと思ったのが理由です。
また、家出から放浪、という扱いに変更になったのもこの頃…もう少し後?すみません、一年くらい前のことなので……

▼Bリルお別れ会の様子
livreb_20211103.png
い~つまでも~絶えることなく~と~もだ~ちで、いよ~う~♪ (ずるずる、ずびび)

うっ室長が泣くと、みんな泣いちゃうので、よして下さい。室長、室長の涙もやっぱり塩分を含むんですか
Bリル、研究所でも可愛がってもらってね


研究日誌 2021/11/09~-------------------------------
IMG_3908.png
飼育環境のアップデートにより、放浪っこのお世話に関する新たな権限が付与されました。それに伴い放浪っこの匂いが数値上でも、画面上でも可視化されました。
御覧下さい、このかぐわしい画面を。今まで見えていなかっただけでこうだったという解釈で宜しいでしょうか?およそ100日間、我々はこの環境の中にいたということで宜しいでしょうか?(全員かわいそう)

▼アップデート直後の冬の島研究室の様子。みんなでご飯食べて、シャワーを浴びています
livreb_20211109.png
しかしこれでようやくBリルもみんなと一緒にシャワーを浴びて、おなか一杯好きなものを食べられるようになりました。元の飼い主さんのプロフィールで白くしたい旨のことが書かれていた気がしたので白っぽくしようと思ったのですが、後に別に書かれてなかったことが判明しました。
Bリル…お別れはいつでもできますからね(冬の島研究室メンバーで囲みながら)


本当にどうでもよいことなのですが、この時期に「すごい妖怪みたいな自撮り撮りたい、今自分に出せる全力を出したい」と急に思い立った結果の成果物が入っていてビビります。お前は馬鹿ですか?
(マーシャル・D・ティーチみたいなのが撮れて、あまりに撮れて、消すのが惜しい)

IMG_3930.png
柿ガチャは小物類がとても可愛かったです。都会の土産物や、はんてんやら。このとけるような目はとっても良いです。
柿の木と家のセット可愛いですね。昔、下向きに黄色い花を咲かせる不思議な花木があるなと思っていたらそれが柿でした。


研究日誌 2021/11/22,12/03,12/11,12/15-------------------------------
livreb_20211122_1215.jpg
Oh, 所持金丸見えですね。まあ大した問題じゃないか。この後FXに溶かしてすっからかんになってるかもしれない訳だし。
この時は何をイメージして……ああ、もう…覚えてないよ!!!
レイアウト、あんまり出来の良い作品では無いなと思いつつも折角なので載せております。
どれだけ拙かろうと、当時の写真は当時の気持ちを想起させてくれるので大事にしたいです。
雪が降る窓、昼も夜も非常に気に入っています。昼の色が良いです



研究日誌 2021/12/04,12/18-------------------------------
livreb_2021204.jpg
12/04はヒヤノちゃんの1歳の誕生日です!おめでとうヒヤノちゃん♪
おかゆさんところのバーニャ君に飴をもらったりして、嬉しそうにしておりました。(可愛いお写真頂きました)
livreb_20211212_forOkayusan.png
▲おかゆさん宅のバーニャ君とのお写真あれこれ
ふふ、バーニャ君はヒヤと仲良くしてくれる可愛いツノりムちゃんです

そして後にゆきのさんからブッシュドノエル(に見立てたアイテム)をお祝いに頂きまして皆でちょっと遅れて再度お祝いしました。
livreb_2021_1jahnoBirthday.png
この時にSNSの方で画像をあげちゃったので、多分見た人には誕生日が12/18に見えたかもしれません。
18日には思いがけず人様にお祝い頂いて非常に嬉しかったです。イラストで花冠を頂いたり、メッセージ頂いたり。
livreb_2021_1jahnoBirthday2.png
そしてたくさんプレゼント送ってくれたRさん、ありがとうございました!
初めての誕生日で、皆様のおかげで誕生日って嬉しいものなんだと知ることができましたね、ヒヤノ
諸々関わって頂いた皆様ありがとうございました
IMG_3971.jpg
▲12/18にもう一回お祝いしてもらって嬉しそうなヒヤノ



研究日誌 2021/12/17-------------------------------
IMG_3969.png
▲ストリートで戯れる

新たにストリートが解放されました。私はといえば、ヒヤノと二人きりで遊んでいました。
ハーイ、ヒヤノ、楽しんでる?
ちなみにこれは、クリスマスの1番目の精霊の恰好です。



研究日誌 2021/12/24?-------------------------------
IMG_3983.png
クリスマスは暖かい部屋でみんなで過ごしておりました。
室長も、どこで仕入れたのか分からない怪しい人形を手に楽しんでおりますね。
こういう時、Bリルだけお帽子を被れないのが少し残念です。

livreb_20211224_busu.png
▲画像の読み込みが遅くぶにゃっとなっている室長(かわいい)
(なんでそんなの載せるマルか?)

 

続きを読む


comment(1) 

2022/09/12 [リヴリー]

gliv-livreb_20220718_forCamhttps://blog.ss-blog.jp/_common/img/icon_panel_close.gif_forBlog.png
「カード忘れちゃった、あけてくだちい」
「あへてふだはい…」

冬の島研究室玄関のインターホンのカメラの前の二人
カードキーを忘れたので入れません。

ヒヤはフユが口に指突っ込んできても気にしません
真冬に背中に冷たい手を入れられても「!!」とビクッとはしますが怒りません
ソファに座っている時に肩に足を乗せられても気にしません

自分は他人にやられたら全部マックスで怒ります わたくしは非常に短気です だから早く死ぬと思っています テロメアというものがあるのです

(この絵は描き途中で、いろいろ描きこむ前の方が可愛かったので戻す予定
でもいつまた着手できるか分かりません。やることあるし、やりたいことある)
PCもペイントソフトも新しくしたので続きいろいろ描くのが楽しみ 上の絵はべた塗の落書きだった時が一番可愛くて、今あまり可愛くないなあと思っている 手直しいくらかしたけどでもなんか直らない、可愛くならない また直したり、他の作業したり他の作業したりで、そんなことで、多分来週も色々やっているだろうし…でもずっと記事がないのもったいないなと思い…何となく気が向いたので 記事建設予定地的な記事を置きました。あとよろしくお願い致します。ok, leave it to me. leave it to meはね、昔なぜかyoutubeでイギリスの子供向け英語教育CGアニメを見ていたら キャラクターが言っていたので何故か覚えているLeave it to me! 今思えば何をあんなに見ていたのか。もうほんとずっと見てた、これを一日中流し続ける精神が今はもう分からん 予定:前回のリブート研究日誌続きか、リブートのギリヴの最初の記事
comment(0) 

2022/06/12 [リヴリー]

3月11日、おかゆさんとおさんぽストリートでお話した時の日記です。バーニャ君をお借りしています。
うきうきで抹茶サンドクッキーとお酒を用意したのは、確かこの時だったかと思います。
少し前のことで、記憶が怪しく事実と異なる部分があるかもしれませんが、どうかご容赦ください。おかゆさん、何かあればご指摘下さい。修正致します。

ヒヤノとおかゆさん宅バーニャ君でおさんぽストリートへ。ヒヤノ、はじめてのおでかけです。
さ、総合案内所で待ち合わせです♪ルンルン
livreb_20220311_1.png
と思いきや、ボロドウさんのナゾときイベントの初日と被り、まさかの総合案内所は大混雑。
待ち合わせ場所でお互いを見つけることができず。何故ですか?


研究日誌? 2021/3/11-------------------------------
前日からソワソワしていたヒヤノちゃん、初めてのお友達とのおでかけに緊張していたそうです。

前日の夜の様子:
マル室長「ヒヤノちゃん、おやつあるマルよ」
ヒヤノ「……。」
マル室長「ヒヤノちゃん」
ヒヤノ「……。」
マル室長「ヒヤノちゃん、聞こえてるマル?」
(聞こえていない)

フユノ「ね、お姉ちゃん、いらないんだったら、フユがもらってあげるよ」



gliv_livreb_20220612_banyakun.png
▲待ち合わせ場所にてお互いの姿を見つけられず焦る二人
ヒヤノ、ただでさえ友達との待ち合わせは初めてだったはずなので、あれ?間違えたのかな?と、
とても不安そうな顔で、(室長、どうしよう!)あたふた…

おかゆさんとは、お互い慌てていそうで可愛いですねえとサドサド微笑んていました。(サドサドしてたのは自分だけかもしれない)
おかゆさん:ヒヤノちゃんのことしっかりしてると思ってるんですが、その反面なんとなく放ってけない感じもしてそう。めちゃくちゃ焦っていると思います 「あれ?待ち合わせ場所間違え…いや時間も合ってるな……えっ?何でいないんだ!?」 ヒヤ「あれ?間違えたのかな?どうしよう」

その後、入口は混むからと別の区で待ち合わせることにし、無事会うことができました
gliv_livreb_20220612_banyakun2.png
よかったー
やっとバーニャ君を見つけられた時、思わずぱっと笑って駆け寄ってそう

………

livreb_20220311_3.png
せっかくなので20周年記念のパネル?で記念撮影

livreb_20220311_2_4_matome.png
▲(左)撮影中に巨大なタケノコさんが降ってきた。飼い主は面白くてしょうがなかったんですがヒヤは「あ…」て感じですね。(右)その後、和風ぽいからと、岩のある13区に移動した(ヒヤノ、ここでも若干半目!)

会話中に誤って移動ボタンを押してしまい、何度も14区に飛んでしまったんですが
コナンくんがいたのが印象的でした。しばらく後にまた14区いったら、全身黒づくめの犯人も増えていてウケました
14区は確実に殺人事件が起きていたと思います



livreb_20220311_5.png
▲会話中に突然クラッカーを打つヒヤノ(飼い主)と返してくれるバーニャ君(おかゆさん)
gliv_livreb_20220612_banyakun3.png
クラッカー、打ってみちゃった!ちょっと浮かれている自分に照れつつ、楽しかったらしい
しかし人に向けてあんまり打っていいものじゃないかも、とも学習したらしい(びっくりする)
この時、冬の島研究室でのバイトのお話などをしてバーニャ君がたまに来てくれることになりました

livreb_20220311_6.png
バーニャ君の帰り際に名残惜しそうに虚空に向かってクラッカー打っているヒヤノ



livreb_20220311_7_8_matome.png
その後、白衣スタイルで一人でナゾとき挑戦。ジャラジャラと出るGPにびっくり

その日の夕食時の様子:
マル室長「ヒヤノちゃん、今日はどうだった?楽しかったマル?」
ヒヤノ「……。」
マル室長「ヒヤノちゃん?」
ヒヤノ「……。」
マル室長「ヒヤ…
ヒヤノ「……っあ!楽しかったよ」
マル室長「そうマルね!良かったマル(表情で分かってたけど)」

フユノ「ね、お姉ちゃん、そのコロッケいらないなら、もらってあげるよ」

続きを読む


comment(0) 

2022/03/19 [リヴリー]

擬要素が少しだけ含まれる日誌となっています。

研究日誌 2021/09/11~10/13-------------------------------
livreb_20210911.png
20210911
何レべかの記念、怠惰の代償で何レベルか分からなく…。
所長氏の掲示板への書き込みはこうです「これはすごいことです!」ウ~ン、分かりません
前回の日誌の記念撮影が40レベル、と書いているので50と推測しています。


livreb_20210926.png
20210926
そうこうしているうちに、冬の島研究室ではマルチーズ室長が爆誕しました
今後冬の島研究室の室長はこのマルチーズが務めます。宜しくお願い致します。尚、マル室長の誕生は過去の時間軸に少し影響を及ぼしたようです。具体的に言うと、ほぼ最初から室長がヒヤ達の面倒を見ている過去がついでに爆誕しました。(ついでに過去改竄すんな)
難しい話は置いといて、これは55レベルの折にお越し頂いた所長氏に祝われているマル室長とピグ達です。
「誇らしいマル」と室長は申しておりました

livreb_20211003_1006.png
20211003
室長は時々このように丸洗いをして清潔に保っております。本人は「そんな必要はない」と主張しています
右は洗っていたらタコがへばりついてしまって耳を締め上げられている室長の写真です
濡れて身体が寒い時に、足元に来たBリルの体温が温かったそうです。Bリルの考えていることは我々には分かりませんが、優しさかもしれません
 
 
livreb_20211012.PNG
20211012
ハロウィンに出たこのグラウンドや茂みの色気に入っています
潜水士ヘッドも可愛いです。それはそうとホムの足元にいるBリルのそれ、よく子供って保護者の脚の間に挟まってるよね、という可愛さがあります
 
livreb_20211013.PNG
そうこうしているうちにレベル60です。間違いありません。60です(掲示板の所長コメントをwikiと照合して確認しました)

レイアウト
livreb_20210924.pnglivreb_20211011.png
20210924/20211011
シルエットホムも健在です。この、壁だけ背景を設定して、地面を空白にすると"そういうデザインのやつ"みたいでなかなか良いということが分かりました。


研究日誌 2021/10/16-------------------------------
10月はハロウィンがあります。クラシックの時のように季節のイベントをリヴで楽しむことができるのは嬉しいです。
livreb_20211016_henchan.png
これは怪しい洋館へお呼ばれして、遊びに行った時の写真です。(辺ちゃんところ)
今回はちゃんとニュイちゃん(コルちゃん)も撮影することができました。可愛いですね
とある探し物の為にこちらのホテルに滞在していたとのことですが、一体何を探していたのでしょう。辺ちゃん所の子たちはちびっこちゃんなのですが、子供たちは大丈夫だったのかな…
この時、さらっとネス君をさらって帰ったのですが、辺ちゃんが用意したおやつによって無事辺ちゃんの元に戻っていきました。


研究日誌 2021/10/17-------------------------------
livreb_20211017_2.PNG
10月も中旬、ハロウィン色が色濃くなってきた頃、室長の不在時に
(室長は定期的に出張したり、旅行に出たりと不在なことがございます)
お友達のゆきのさんから「室長が帰ってきた時に、驚かせようと思って用意しました」とお化けを二種類頂きました。ゆきのさんってばなんてイイことを考えるのでしょうと、しめしめと、オバケちゃん達を配置しました
冷蔵庫から旅行に戻った室長は、研究室に現れたオバケにびっくりしてお塩を探して再び研究室を飛び出していきました。
livreb_2021_halloween_mal1.pnglivreb_2021_halloween_mal2.pnglivreb_2021_halloween_mal3.pnglivreb_2021_halloween_mal4.png
(ご興味のある方がいれば左から順にクリックして頂ければ読めるかと思います)
この事件後、しばらく当研究室の研究員は塩と味の素にまみれていました。
室長はすっかりくたくたで、数日間は寝室でほぼ球体に近い形状になって眠っていました。
すぴーすぴーと口で言いながらくぴくぴ眠っていました。室長は自分の生活音は基本的に自前で出しています。

時々様子を見に行ったヒヤノが心配そうにさすったり(しかし、どこがどの部位なのかよくわからなかった)、フユノが面白そうに転がしたりしていました(正しい遊び方です)

研究日誌 2021/10/18~-------------------------------
livreb_20211018_matome.png
マダ ラカガが実装されたということで、フユノで変身実験を行いました。
ホムとリンクするカラーで予想外の水色が入ったので一瞬当惑しましたが、舌の色が影響していることが分かりました。ヒヤノはフユノがまた抱っこしやすいサイズ感になって嬉しそうでした
(note:マダラといえばガーデンにもいるのだが、彼にマダラ実装の話をしたら「いいことだ」「啊~…いいことだよお(※ビビの喋り方を真似ていると思われる」と言っていた。)
この後、ヴォル グ、パキ ケP-2も試しています。フユノがピグミ―に戻る時、元の色から少し変わっていて、微妙に蓄光素材のような緑色が入ったように思います。暗闇で光るおもちゃのようでした。
livreb_20211030_2.png
これは65レベル記念の写真です。しばらく眠っていた室長がようやく表に出てきています。
が、まだ眠かったようで、寝ぼけた状態で顔面でクラッカーを受け止めています。
ところでヒヤフユが丁度ホム達の後ろに隠れていて、Bリルがうちの一人っ子みたいになっています。

レイアウト
livreb_20211020,25,30_matome.png
2022/10/20,25,30
あまりハロウィン感のある環境を提供してあげられませんでしたが、見慣れない虫が出てきたり、
オバケに会ったり、怪しく素敵な洋館に招待してもらったりと、そこそこハロウィンを楽しめたんじゃないかと思います。

続きを読む


comment(0) 

2021/11/21 [リヴリー]

gliv_garden_2021_halloween_heinShoBi_OrangePurple.png
今年もハロウィンの企画に参加させて頂きました、ありがとうございました
10月は休日が少なかったので仕上がらなかったのが残念だったけど
また一応参加出来て嬉しいです。去年の絵と時系列が同じつもりで描きました
ハロウィンでうきうきの挿、好きな二人に囲まれて幸せそうです(ハインは色んな方々の気合の入った仮装に心臓がバクバクしている)
そんな所にひかりちゃんがやってきて声を掛け合ってる瞬間、というイメージです


ビビは悪魔っ娘。あ、ひかりちゃん!と言っています。
挿木はナースさん。一番楽しそうにしてます。リヴリーの血、ピンクと明記されていたような気もするけど、デザインとしてピンクで表現しているだけだったか、どっちだったか思い出せません。自分はどうしても赤で描くのが好きだけど、こういう絵だとピンクの方が可愛い
ハインは狼男。弱弱しくひかりを見ています。心臓の部分にハートをつけたらメキシコのコラソンを思い出したので寄せてみた。メキシカンアクセサリーが好きで、絵に活かしたいと思っていたので描けて嬉しい

10/30の夜から夜更かしして翌朝の10時くらいまで描いたりしたけど(アホが…)間に合わなかったなあ。その日も仕事がちょっとあったんだけど、普通に具合悪くなった(アホが…)


gliv_garden_2021_yudachi_hikaritomadara_加工raining.png
ビビの肩や袖の濡れ跡を描いているけど、よく考えたら肩は帽子で濡れないかも…
ビビは雷怖がるタイプで、ひかりとウェンはかっこいい!と見ているタイプ。

ひかりは多分、ウェンが一番気が合う
逆にビビとはそんなに趣味が合わなくて、ビビのやることに、なにそれ?楽しいの?と度々思ってそう
それでもビビと一緒にいることが多い

以前の職場で働いていた頃、夕暮れを見ることってほとんど無かったんだけど
色々環境が変わって、しばしば夏の夕頃にウォーキングができて
その時何度もこんな感じの空が見られて良かった。夕立の雲、黒かったな。
comment(1) 

2021/09/03 [リヴリー]

2021/09/03
ひかりちゃん旅行記 1日目----------------------------------------------
この度、無事通心実験に成功して、つきひかりが冬の島研究室にやってきました。
ひかりちゃんには二泊三日で、お手伝いしたりあそんだりしてもらいます。

livreb_20210903_hikarichan.png
▲通心に成功してつきひかりちゃんが研究室にやってきた
直前まで土仕事をしていたようで、顔が汚れています。
三匹とあいさつをしています。ひかりは三匹のピグミー達に興味津々のようです。
2yu乃は人見知りをしていますが、二日間のうちに仲良くなれるでしょうか

livreb_garden_hikari_20211003_1.png
せっかくなので名前にちなんだ月のヘッドドレスを渡しました。

livreb_garden_hikari_20211003_2.png
意外と気に入ったようです
(自分も、お遊戯会のおつきさま役かい、みたいな感じが気に入っています。イメージとしてはぞうさんジョウロのようなさらさらの素材なのですが、フェルトと明記されていました)

------------------------------------

livreb_20210903_hikarichan2.pnglivreb_garden_hikari_20211003_3.png
▲はじめてのモノピグミーだっこ
新しい世界に、つきひかりは興奮が隠し切れない様子で、お散歩に行ってみたいとのことでした
とりあえず最も無難なおでかけ先、アキラさんの所へヒヤちゃんと出かけました
ひかりは、ぽかぽかした体温の抱き心地を気に入ったようです

------------------------------------

livreb_20210903_hikarichan3.png
▲可愛いワンピースを着せられたつきひかり1
そしてこれは、可愛いワンピースを着せられて照れているつきひかりです。
こういうのは、挿に着せたら…と照れながらぼそぼそ言っていました。
このフリフリワンピース、使いどころがない…と思っていたのですが、この先活躍しそうです

livreb_20210903_hikarichan4.pnglivreb_garden_hikari_20211003_4.png
▲可愛いワンピースを着せられたつきひかり2
ついでに苺柄のワンピースも。涼し気で、可愛くて、いいですね。こういう無邪気な可愛い柄物、いいなあ

------------------------------------

livreb_garden_hikari_20211003_5.png
▲冬の島研究室支給パジャマと歯磨きセットを借りる
フユちゃん(台に乗ってる)も、ひかりちゃんに慣れてきたみたいです。

そんな感じで一日目は無事終わりました。ヒヤフユもBリルのことも、ひかりは気に入ったみたいでした。

ひかりちゃん旅行記 2日目----------------------------------------------

二日目からはちょっと研究室のお手伝いをしてもらいます。
日々のラボワーク等の簡単な手伝いのほかに、ホムの通心能力に関する研究の協力をしてもらいました。
livreb_garden_hikari_20211003_6.png
▲特殊な電波?電気?をパリパリ流されたりしているらしい

livreb_garden_hikari_20211003_7.png
▲回転いすで遊ぶ1jah乃


livreb_20210903_hikarichan6.png
その後は電球のお手入れをしてもらったり

livreb_20210903_hikarichan5.png
改めて所長の部屋を探検したりしました。
それにしてもひかりちゃん、研究室で手に入れた珍しいものを、持って帰る気満々です。
欲しいというので、あれこれ持たせました。

他、先輩の島に行って綺麗な虹を見たりもしたのですが掲載許可を得てないので、写真はありません。
ブログの存在を公開したりするのが恥ずかしく、聞けなかった…。

livreb_garden_hikari_20211003_8.png
▲ガーデンとの通話実験を行う
どうやら、研修室からガーデンへ、音声のみの通信は簡単にできるようです。普通にマル9マル…と番号を打ったら繋がりました。(え!?)
何か変なこと起きてない?挿は生きてる?ハイン仕事してる?ウェン飢え死にしてない?そんなことを聞いていたように思います。相手はビビちゃんでした
電話の後は、また四匹で一緒に遊んでいました。当研究室にはまだあまり娯楽がないのですが、つきひかりが草相撲を教えてあげたり、ネオベルミンをお試しで作ったりしていました。


ひかりちゃん旅行記 3日目----------------------------------------------

livreb_20210903_hikarichan7.png
▲三匹にお見送りしてもらうひかりちゃん。また来てね!
ガーデンの電源を入れて(電源!?)、ホムの通心能力を解除しました。その後マル室長に電話してもらったところ、無事ひかりちゃんに繋がり、何も問題なく戻れたとのことでした。


comment(0) 
前の10件 | - リヴリー ブログトップ

『Livly Island』は、GMOゲームポット株式会社の商標です。
『Livly Island』に関わる著作権その他一切の知的財産権は、GMOゲームポット株式会社に属します。
このサイトは『Livly Island』およびGMOゲームポット株式会社とは一切関係がありません。