SSブログ

擬人化要素を含む(^▽^)/

2020/01/01 [リヴリー]

liv-2019-gantan.pnglivly_97.png

▼12/26の日記
リヴリーサービス終了、休暇とって過ごしました。
最後の方、レイアウトが全然できませんでしたね。フラスコ準備してあげるつもりが
撮影用に作った真っ白け何にもないよんスペースで終わりを迎えてしまいました
あと皆のバイオレコード撮り忘れました。動画も残せませんでした(最後の終了後しか)
別窓でまだリヴリー開いているのですが、これを閉じたらもう二度と見られないとは
俄かに信じがたい。実感ない、明日もブックマークバーからログインするだろな

ああ、ウトウトだよ…また椅子の上で寝かけてた

自分はどうしてリヴリーはじめたんだっけ?
あ、そう、小学生の頃、クラブ活動でリヴリーの擬人化の絵を描いている子がいて
気になって家で調べて、ホームページに埋め込みされたクンパが住んでいる島をはじめて見ました
確か触ると動いたり、音がするハロウィンのレイアウト(2005年のG.L.L限定ハロウィン島
それに、クリックするとがしょがしょ鳴るかぼちゃのアイテム、だった気がする?)
音や動きが、とても不思議に感じたように思います。それで始めたんだった気がする。

で!飼い始めたのがパキケで、名前がミルフィーちゃん。2006年11月4日か5日です。
ああ、転生室、しっかり見ておくべきでした
その子が生誕100か101日目?に、ジョロウグモに噛まれてしまって、二代目ミルフィーちゃんになる。これが2007/02/12なのかな?(2024/02/17追記:100日目に、が正しいなら 11/4 が初代誕生日)
始めたのが11/4ということは、以前言っていた「マダラカガが初めて経験した期間限定リヴリー」は間違いだ!でも吊りかぼちゃの飾りや、オレンジのWGP、絶対見覚えある…
始める前に色々リヴリーについて調べていて、そこで見たような気もする…わからない…何せ13年前…

島名が アンビエント何たら~アイランド
これ、何を入力しても「既に使用されています」と出るから家の中にあるCD(いえ、フロッピーディスクのようなものだった気がします)から意味も分からず拝借した
音楽用語なんだよね、大人になってからようやく意味を知った
探せばそのディスクあるかも、聞いてみようかな、いや聞けないだろうな、フロッピーは無理やて
フロッピーなんて単語今どきスターフォックスでしか聞かんわ(それはスリッピーでした)

懐かしいな、当時の家を思い出します。だからあの、(何が「だからあの」?変な接続詞やめて!!!)取り壊された前の家の景色 思い出します
あちこちに置かれた音楽のCDや、一階の冷たい空気や、洗濯機の音、後に子供部屋になるあの部屋のこと笑
その家でたくさん遊んだリヴリー、遊びに行った研究発表会、楽しかったあ
飼い主との楽しい思い出を夢で見ながら眠ると聞いた時、何だかすごく寂しい気分になったけど
ダークさんの話を聞いたりして、心休まりました。

ほぼ何も置かないのが正解なんじゃないかと思うくらい一つで成立する島々、実に可愛かったですね
全部レイアウトしきれなかったのが心残りです
100枚近く撮った終了前のレイアウトたちと、今までのレイアウト、どこかに置きたいな

kinen1226.png
リヴリーやブログやTwitterでお付き合いして頂いてありがとうございました
飼い主名:☆空風(小学生の名残)とBD諸星と、手関節模型12をありがとうございました

▼リヴリーの思い出メモ 
 
忘れない為の謎メモ、思い出したことだけ

◆島
livly_11.png
・TAITO島がすごく好きで、欲しくてしょうがなかった。当時マイショップで100ddくらいで売ってたけど始めたばかりの自分には高額で何日も悩んで、やっと購入に踏み切ったらマイショップはG.L.L会員限定と知った。
・一般会員だったので、ちゅちゅコラボの「ちゅちゅ島」が、小学生女子的に、可愛くてすごく嬉しかった
・白木などもとても好きだったけど、私的ベスト冬島は氷の池。友人ときらきらしてて可愛いと話した遠い昔を思い出す!
・ベスト春島は初代桜の木
・ベスト秋島はイチョウの名木
・ベスト夏島はバニヤンツリー
・ベストケーキ島は笑、ローズケーキ島。地層をケーキの層に見立てている所がよい
ブルーベリーと悩む!子供の頃に感じたブルーベリーケーキに対する憧れは手に入れても冷めなかったな。あの濃い色、なんて可愛いんだろう
・ベスト思い出の島はTAITO島
・結局手に入らなかった欲しかった島はオバケの木と針葉樹の島かなあ…
dd余っていたのだから、買えばよかった
思い出に残っているといえば、自分が始めた頃に既に存在してた憧れの高値島々と
自分が小学生だった頃に出た新しい島々は大体思い出深いなあ。ポプリとかバラの森とかラピュタ島(こらこら)多くがお気に入りです
・ハートの島やロイヤルプリンセス島に憧れた。ロイプリの復刻はとても嬉しかった(今はそこまで興味ないけれど、当時の憧れが今でも「今となっては趣味ではない島」をすごく魅力的に見せる
・金魚鉢の島:応募キャンペーン!わくわくした。昔これに夜空系背景+ポンペン草?を合わせていたら知らない人に幻想的でよいと褒めてもらって、とても嬉しかった。
((2021/05追記)当時の会話記録:ひととおりマイショップの対応をさせて頂いたあと、あ、そういえば、みたいに相手が「金魚鉢の島は白背景というイメージだったのですが」と切り出し、幻想的で素敵ですねと言ってくれた。もう10年以上の前のことなのに、そこまで大した会話じゃないのにどうして覚えているんだろう。うふふ、嬉しかったんだね)
・冬の苔むした倒木:終了二日前くらいに入手した。とてもよかった。
livly_83-3.png
  
◆アイテム
・カラクリ玩具:可愛いくて大好きだった。今となっては使い時が難しいけどやっぱり好き!昔マイショで交渉してて「~くらいで売ってほしいです」と交渉をしたら「は」「無理」〔おそらく原文ママ〕と言われそのまま相手がどっか行ったことを思い出す。おそらくお互い小学生である。
これが初登場した時のバレンタイン限定バルバーショップのスクショをネットで見ると、とてもワクワクした
・鳥の玩具:手に入れたの後半だけど気に入っている
・降り注ぐ光みたいなやつ:私のやりたがるテーマとかなり相性がよかった
・降り注ぐ日光みたいなやつ:さわやかになる
・茂み系:全部大好き。使うと何となく味が出る気がするが、島の下部分が見えなくなるのがもったいなかった。茂み無しだと、島の土台が見えて作品が置かれている感じがよかった。茂みがあると自然の風景の一部になるようでよかった。
・ブランケット:宝くじ景品のやつ。置くと生活感が出てかわいい
・拾ってきたシリーズ、水筒やリュック:置くと子供の遠足感が出て本当に可愛い
・サイコロ壁紙・白、黒:最高でしたね。これを使うとデザイン性がかなり増したように思う
・Kissスタジオのラジオ:かわいい。色合いも形も。
・街灯やランプ系:可愛くて便利
・前景の雪系:綺麗で便利
・お古のクリスマスツリー:最終日二日前くらいに手に入れました。もっと早く出会いたかった
livly_62.png
・掲示板系アイテム:使わなくても置いてあるとリヴリー感あって可愛い。
・灯台:置いてあると奥行きが出るのかな?ワクワクします
・星空:きれい…ヤミ箱でどんな綺麗な星空系アイテムが出ようが、これが一番好きだった。多分これは思い出補正なので、当時の「高値の星空に対する憧れ」を存分に味わった人特有の感覚なのではと考えている
・雑草、花系:とても活躍していただいた
・くつ下の中身アイテム:ワクワクする、した
・おっきい板チョコ:赤が可愛くて、存在感あって好きだったけど使うのは難しい…
・風鈴:夏に必ず大量に置いた。生活感と季節感が出た
・(2021/05追記)初期ミニリヴリー系:小さな生き物がウヨウヨ動くのが羨ましかった。バナナピールやプカポン、モチガメたち。持ち上げると伸びたりするのが、リヴリーみたいに持ち上げられるのが熱かった


◆ヤミ箱
・風箱:風を感じる景色が好きなので、これ本当によかった。1YMで買った人ですが、もっと早く買っていれば良かった。今は一番好きかも。同じで台風箱もよかったな
・遊園地箱:使い道が難しくて回してないんですが、あのカルーセルの島?欲しかったな!
・菓子箱B:帽子全部可愛い
・星屑箱:これを皮切りに青系、星系アイテム大量に出るようになった気がしている。売上が相当良かったんじゃないかと予想している。自分もたくさん回した


◆その他(ここだけロクなことになっていない
・帽子コンテント、dd撒き合い、爆弾ゲーム諸々とても楽しかった
・dd撒き合いで、自分の番の頃にパソコンがフリーズして再起動しなおして何とか履歴から開いてごめんなさい固まってましたと言ったら一人「ふーん」「見え見え」って疑う人がいた。傷ついた。罰金10000万dd払って下さぃ。チェンメカキコゃめてくださぃ!!
(2021/05追記)(当時、一回ページ消したアジトに再度アクセスするって難易度高かったんですよ、本当に![ピー]が!)
・(2021/05追記)dd撒き合いで、小分けじゃなくてまとめて出していいかと聞く人がいて、主催者さんは難色を示していたが、自分はいいんじゃないですかね~派だった。そしたら主催者から不興を買ったようで、雑に扱われた。そのあと、あー取れなかったな~とただ文句でもなく感想言ったら「だから言ったじゃん〔おそらく原文ママ〕」とボソッと言われた。当時流行っていた、発言後すぐに空白発言入れるやつで。[ピー]、[ピー]が、[ピー]。こういうの学校で遭った嫌なことと同じように嫌な思い出としてしっかり残っています。うふふ
・怪物危険対策パークにはじめて行ったときに「18レベ以下帰れ」と言われ18レベまで固く閉ざされた空間だった。
使っていたブラウザがしばらくNetscapeで、このブラウザってリヴリーでかな入力できなくて。
はじめてSafariに変えて、かな入力できるようになって嬉しくてモンスター退治に参加して死なせてしまったのが初代ミルフィーちゃん。ジョロウグモめ………女将さんに擬人化して密かに楽しませていただきました…
・(2021/05追記)昔dd撒き合いで(dd撒き合いの思い出悪いことばかり書きましたが、9割は平和だったんです)、明らかに設定額撒いてない人がいて、それを指摘したら喧嘩になった。「自分もそう思う」と加勢してくれる人がいたのだけど、きっと相手も小学生とかだったろうに、2:1で責めたこと今思うと可哀想なことした、すみません。色々言い合った後、掲示板荒らすと言われ、自分はリヴリーブックをさっと開いてレイアウトメニューから掲示板をしまって難を逃れました。でも友人は荒らされていて、更に後日掲示板戻したら自分も荒らされていたんだけど(当時は書き込み削除機能無いので残る…)、後に友人の方がそれを見て怒って庇うような書き込みをしてくれていたのを思い出す。(この内容もほぼ原文で書ける気がします)だからこれ最後までいくと少し愛しい記憶です。なので書きました、ひどい内容で申し訳ない

自分も小学生だったりしたので、荒らしとの口喧嘩や余計な言動で反感を買ったりはたまにあった。ご迷惑おかけした方には本当に申し訳ない、自分みたいに嫌な記憶として残ることがないといいんだけど…。

自分みたいな子供の相手をしてくれた方々はありがとうございましたという気持ち

これはミルフィーちゃんを飼っていた当時、描いた絵。懐かしい!
エヘヘ.png
ソネブロ全盛期、とても楽しかったですね。自分は当時あまりできなかったけど
nice企画はしれっとよく参加させて頂きました。ありがとうございました。
comment(2) 
共通テーマ:LivlyIsland

comment 2

雪渦

おめでとうございます 今年もよろしくお願いします§^∀^§
色々思い出ありますね 
ホントに楽しかったです 
マダムのところで先頭になる前に
皆で話をしていたあの頃 中々入れずにクリックを繰り返してたのを思い出しました

by 雪渦 (2020-01-04 19:21) 

手関節模型999

雪渦さん>>コメントありがとうございます。
はい!今年もよろしくお願いします('◇'*)ゞ
記事書いている時に思い出したことだけぽつぽつしたためましたが、文にするほどではないこととか、文にしづらいものとか(例えば…小学生のプレイヤー同士のちょっとしたいざこざとか笑)、いっぱいありますよね。
アイテムや島、パークひとつひとつ、たくさんの気持ちを思い出します。

パーク建設予定地ブルー、懐かしい!
ミルフィー飼ってた頃私もたまに参加しました!満員ですの葉っぱを一生懸命かいくぐりました。
戦闘中の竜巻や雷の音、ハンマーの音、ストカンの音(て、言いませんでしたっけ?ストレス度を実況してくれること…((´∀`))笑)思い出します。
by 手関節模型999 (2020-01-07 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


『Livly Island』は、GMOゲームポット株式会社の商標です。
『Livly Island』に関わる著作権その他一切の知的財産権は、GMOゲームポット株式会社に属します。
このサイトは『Livly Island』およびGMOゲームポット株式会社とは一切関係がありません。